ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

フムス作り

2021-04-22 13:55:00 | グルメ
少し前の新聞にヒヨコ豆を使ったフムスの作り方が載っていました。
今年は農園でフムスにあうニンジンを作っています
これまでコストコで買ったフムスを食べていました。
でも、トルコで食べるとホウレン草が入ったり、パプリカが入ったり、辛いものがあったりと味に変化があって飽きません。
ちょっと違う味にチャレンジしたくて、生のヒヨコ豆を一袋、買ってきました
レシピは200gでしたが、試しに50gで作ってみました。
まずは水に長い時間浸します
その後、茹でていきます。
レシピでは1時間とありましたが、煮汁が減ってきたので40分で火を止めました。

その後、豆のまわりの薄皮を取っていきます
私には、これが一番苦手かも。
煮た豆なので熱いんですよね

で、薄皮を取った豆をフードプロセッサで潰すとのこと。
でも、ウチのフードプロセッサでは量が少なくて無理そうなので、擦りこぎで潰すことにしました。
豆なのでずいぶんと時間がかかりましたが、レシピにあった煮汁を入れて、レモンも入れて味を整えていきます
で、お皿にもって、真ん中にオリーブオイル、まわりにパセリを散らして完成

これをフランスパンに塗って食べました。

買ったものよりもレモンが多いので、サッパリした味です
豆を水に浸すことから始めると時間はかかりますが手間はそれほどかかりません
これから畑の野菜で楽しめそうです(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿