ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

オレンジカリフラワーの収穫

2011-01-23 20:15:08 | グルメ
畑が終わるまで、いよいよあと1週間
週末、収穫に行くと、来週末は来られないからということで、何人かの方がすべて収穫して更地になっていました。

そんな中、我が家は始めてのブロッコリーの収穫
葉っぱばかりが育っていましたが、そんな中で12センチ程度のオレンジブーケという品種のカリフラワーができていました。

オレンジブーケとは、名前のとおり普通のカリフラワーと比べてオレンジ色をしたカリフラワーです。
まずは、ゆでてみると、ちょっと茹で過ぎだったようで柔らかくなってしまいました。
でも、甘いですね
カリフラワーは、ブロッコリーと比べて少し癖があると思っていましたが、収穫直後にゆでると甘いんです。
なので、少し残してミキサーにかけてスープにしました
写真がお皿によそったところですが、彩りの緑色のは、パセリではなくて人参の葉っぱです。
以前、まだ青々としていたときに収穫して、冷凍庫に入れてありました。
冷凍なので、降りかけるときに手でもむとパセリのようにきれいに散らばってくれます。
でも、スープにするとカリフラワー独特の風味が。
どちらかというと少し苦味に近いかもしれません。
しかしそんなことはなんのその。子供たちは美味しい美味しいとペロリと食べてくれました
やっぱり我が家の畑というのが大きいのでしょうか。

で、今朝の朝ごはんは、カリフラワーのスープ、キャベツ炒めのベーコンエッグにカリフラワー添えで、パンがなかったので、これにコーンフレークという朝食でしたが、日曜日の朝らしいご飯でした(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿