ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

第一回目講習会

2013-03-12 16:57:48 | 日記
3月8日から10日までが、最初の講習でした。
私たちは9日午前中に参加。前日の方は風が強く大変だったようですが、この日はあまり風もなく、
絶好の農作業日和でした。花粉がないともっといいのですけどね。

今回はジャガイモの植え付けとほうれん草などの畝の種まき準備です。
今年4年目ですが、一番子供の成長を実感した日でした。

まずまっさらな土地に区画分けをします。畝の設計図を見ながら、メジャーで計り、畝の端々に割り箸を立てていきます。
まずここで上の子が活躍。
この子は司令塔で、あまり作業はしてくれないのですが、次○センチ、次は○+△で□センチ、と次々足し算で、
割り箸を刺すところを教えてくれました。

下の子が活躍したのはじゃがいもの植え付けです。
ジャガイモのへそを下にして、種芋を2つに切断して植え付けるのですが、今回下の子は
「ここがへそだからこう置いて…」と
一人で包丁で切断するところまでやってしまいました。しかもみんな合っている!!

農作業が好きなのは断然下の子ですね。できた農作物を食べるのが好きなのは甲乙つけがたいのですが。

何はともあれこれからまた一年よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿