ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

農園の方と

2016-05-25 07:39:35 | 日記
昨日の出勤時間のこと。
家を出て、いつものように川沿いを通って駅に向かっていたら、農園の方にバッタリ会いました
その方は自転車だったので、すぐに別れたんですが、結局、信号待ちの間に追いついて、駅まで一緒に。
その後も上り方面だったので、練馬までご一緒しました。
練馬までの電車は、通勤時間なのでつり革も掴めないぐらい混雑

話したのは、人参のこと、キュウリのことなど畑の話。
その方もキュウリが折れてしまって植え替えたようで、私としては同じ人がいたとちょっと安心

でも、そんな混雑した電車の中で、畑の話ができるのはいいですね
仕事のことでもないし、子供の問題でもありません。
なんか、頭で全く別なことを考えられるので、お別れした後も頭がリセットされたように非常にすがすがしい感じでした

以前、ドイツに行った時に、都市の真ん中に農園の緑地がありました。
ベルリンの昔の壁のそばでしたが、区画が決まっていますが、それぞれが好きな植物を育てていました


たしか農園の方が海外視察ツアーに参加されて、まさに職住近接で農園もすぐそば、という生活をドイツの人は送っていると聞いた気がします。
体験農園があれば、あとは職場まで近いといいのですが
通勤前に畑によって、そのまま自転車で行ければ最高だな

この前、体験農園についてのアンケートがありましたが、ひょっとすると、こんなすがすがしい気分にさせてくれるという目に見えない効果もある気がします。
だんだん日の出が早くなってきたので、1時間早く起きて、畑の水やりと収穫に行くようにしようかな(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿