ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

農業の専門新聞

2017-05-23 08:04:04 | 日記
職場で日本農業新聞を読めるようになりました。
何人か読んだ最後なので、少し遅れることもありますが、その分ゆっくりと読めます。
日曜日の新聞は話題が満載

まず一面の天声人語のようなコラム欄
21日の日曜日は、日本の水田を作り変えた上野英三郎氏の命日とか
こんな人は知らないなあという書き出しですが、この人は忠犬ハチ公の飼い主となれば、私にもわかります。
この人は、農地を近代化した人とか。
今では圃場整備と言うと書かれています

社説になると、野草の食中毒を注意徹底して未然防止を、とあります
この新聞で以前に食べたことのあるギョウジャニンニクと間違えて野草を食べて亡くなった方もいたとか。
スイセンを食べた食中毒など日々、新聞記事になっています

もう少し後ろの紙面ではアブラムシ対策も
テントウムシが天敵とは知っていましたが、天敵がいた場所は連作してもアブラムシの発生が少ないとか驚くことばかりです

他の本を読むと、農園ではトマトトーンを使っていますが、自然にするならマルハナバチがいいとか
南天の花などにマルハナバチは集まりますが、農園ではあまり見かけませんね
そうなると、トマトトーンはやっぱり必要かな
4月から何だか色々と農業に関する知識が増えたような気がします(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿