ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

聖護院かぶの収穫

2014-11-25 08:17:50 | 日記
昨日は、どうも寒い1日
なかなか家から出るテンションが上がりません。
でも、収穫祭で聖護院かぶが、もういい大きさだったことを思い出しました。
で、夕方になって、ダンナを連れて畑へ

ことしは丸々として、ぜんぜん虫にも食べられていません。
実も割れていないので、きれいな形で収穫できました


あとは、帰るまでに実を割らないように、ダンナが自転車を運転
いつになく、そっと走っています
毎年、自転車の荷台や台所に置いたとたんにパリッと割れたという話を聞くので、ダンナも慎重です。
なんとか、家までは無事に持って帰れました。
それにしても、葉っぱは荷台からはみ出すほど


家で台所のはかりで重さを計ろうとしましたが、計測できません
しょうがないので、体重計に乗せると2キロを超えています。
まさに、絵本の「おおきなかぶ」の世界です

早速、漬物容器を出してもらって、千枚漬け風に
千枚漬け風というのは、本当は薄く切りたいのですが、どうしても包丁で切っていると少し厚くなってしまいます。
なので、千枚漬け風
最初は半分だけと思いましたが、4分の3を千枚漬けにしました。
残りを少し、そのまま家族で食べましたが、私は美味しいと思うのに、みんなは不評
でも、せっかくなので、何か煮物かお料理に使おうっと(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿