ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

博多で紅葉狩り

2013-11-22 06:34:55 | ダンナの出張編
博多に宿泊していましたが、朝早く出て、太宰府天満宮に行きました。
まだ参道のお店も準備の段階
鳥居の奥には、菊の花で1111年の文字。
何のことか、と思いましたが、菅原道真公が神様となられて、今年で1111年の節目の年とのことでした


境内では、菊花展が開かれていました。
大輪や細い菊など、普段見かける菊もありましたが、こんな一文字菊もありました。
菊の花は、昔、父が作っていたので、よく見ていましたが、これは家では作っていなかったなあと思いました
皇室のマークの元になっているというのも驚きです


境内のモミジは、ところどころきれいな色です。
日当たりがいい場所は、こんな真っ赤になっています


でも、全体的には、見ごろはもう少し後でしょうか。
いまはオレンジ色といった感じです。
思わず、日本でも紅葉を見ることができました


仕事が終わって、お土産は、やっぱり福岡のお刺身とお寿司。
地場のシマアジやヤリイカです。
新鮮でおいしいお刺身でした(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿