ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

大雨被害

2017-06-22 07:11:06 | 日記
昨日は練馬でもけっこう雨が降ったようで、アメダスを見ると3時に8ミリの観測があります。
子供は部活が再登校だったようで、部活に行く時はけっこう濡れたとのこと
でも、全然、気にしていないところが子供ですね
ニュースを見ていると全国的に雨だけでなくて風も強かったようです。

そんな大雨と風が気になったので今朝も畑へ
農園では大雨で表面を水が流れた跡があります


こんな小枝が飛んできたようです


うちの被害は甚大でした
トウモロコシは前回の強風で倒れて支柱を立てていたもの以外は倒れてしまいました


今回は南からの風が強かったようで、ちょうどうちの区画を吹き抜けていく感じで風の通り道になってしまったようです
農園の区画でも半分ぐらいがトウモロコシが傾いてしまったようです


トマト棚も少し傾きました。
これは、もう一本、支えの支柱を立てて補強。
一番、被害が大きいのが枝豆
倒れた株もあります
さらに倒れて実が地面の近くになったので、鳥がついばんでいました
とりあえず、支柱を立てて、周りに鳥よけの紐を回しました
そうすると、カメムシもゾロゾロ出てきます
こうなると、もう戦いですね
農園の枝豆を食べてビールをプハーとするためにも収穫を増やさないと(N)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿