七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

電磁石のコイル作り

2009年01月12日 10時14分24秒 | 六年生

 6年生の理科は、電磁石のはたらきについて学習します。
 電磁石の学習を実験を通しながら学習するために、
コイル作りをしました。
 200回巻きのコイルは、実験セット中に用意されていますので、
100回巻きのコイルを作りました。
 エナメル線を、ていねいに100回巻いていきました。
 が、
 しかし、……
 これがけっこう大変で、ていねいに巻いていくのがたいへん困難です。
 巻いていくうちに、
 巻いた回数も忘れてしまうことも
 四苦八苦しながらなんとか、
 100回?巻きコイルを作りました。
 次は、このコイルの両端のエナメルを紙ヤスリでみがいてはながしました。
 これもけっこう大変で、
 実験セットに付いている紙ヤスリが、あまりよい物でないため、
 磨くうちにヤスリ部分が取れてしまう、ぼろぼろになってしまうなど
かなり苦労をしました。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水にとける食塩の量 | トップ | 学校花壇 メイン花壇 »
最新の画像もっと見る