七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

図書館見学に行きました!

2015年10月08日 17時37分31秒 | 二年生

 

皆さん、こんにちは!

2年生は、生活科「みんなで 行こうよ 使おうよ」の単元で、公共施設の利用について学習しています。

そこで、7日(水)に高月図書館に見学に行きました。

まずはじめに、司書の方に館内を案内していただきました。

普段、入れないところ(カウンターの奥や書庫など)も見せてくださいました。書庫の動く扉を見て、子どもたちはとても驚いていました。

見学の後は、もっと知りたいことを質問しました。また、図書館の方が読み聞かせをしてくださいました。

最後に、誰もが楽しみにしていた本を借りるタイムです。

何を借りようかなあ~ 迷うなあ~

検索している子もいました。

カウンターでカードを使って、上手に借りることができました。

今度は、校外学習で電車に乗って彦根へ行きます。駅の利用の仕方や切符の買い方などを学びます。楽しみですね!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜市科学研究発表会があり... | トップ | 長浜市陸上記録会 »
最新の画像もっと見る