七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

 大きな大きな画用紙

2008年05月11日 09時52分01秒 | 一年生
 図工で、身近な場所を使って全身的な造形活動を楽しむことをねらいにして、外の駐車場に大きな絵を描きました。駐車場の地面が絵を描く画用紙となりました。ただし、とってもとっても大きな画用紙です。
 「今日は、チョークで絵を描きます。外に出ましょう。」と言うと、教室の黒板に絵を描くつもりでいた子どもたちは、ふしぎそうな顔をしています。
 いざ、外に出て描き始めると、、最初はためらいがちに自分の回りに好きな物(花やだんご、星など)を描き始めた子どもたちでしたが、「線路や」と長い線を描き始めた友だちを見てだんだん広い場所を使って描けるようになってきました。線路に迷路、けんけんぱ、サスケの遊び場、流れ星のお家(友だちと協力してお家を仕上げ、1階、2階、3階とどんどん大きくなっていきました)。小さな絵から、のびのびと大きな絵がかけるようになりました。

 また、チョークの粉に興味を持って、たくさんの色を混ぜてきれいな色の粉作りをしている子もいます。自然の石にチョークの色を付けて、おしゃれな石作りに夢中になっている子もいます。

 自然の中で、自分の思いついた絵を全身を使って描き、思い切り絵描きを楽しむことができました。終わった後、自分の好きな絵の前で記念写真をとって満足そうな子どもたちでした。
 ただし、落書きはだめですよと最後に約束しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資源回収ありがとうございました | トップ | リレー »
最新の画像もっと見る