七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

お店屋さんごっこ

2009年01月25日 11時12分45秒 | 一年生
 国語の学習で「おもせやさんごっこ」を開きました。
お店屋さんを開くために、子どもたちは、ちらしを作ったり、看板を作ったり、品物カードをこの日までに作っておきました。
 全員で看板やちらしを貼り付け、品物カードを並べてお店屋さんの準備をしました。そのあとお店屋さんの店員になる子とお客さんになる子に分かれて、売り買いのやりとりをしました。
 ていねいな言葉遣いをすること、相手の話をよく聞いて対応すること、声のチャンネル3で話をすること、相手の顔を見て話をすることを約束して始めました。



 本当のお店屋さんのように感謝の気持ちを表現したり、お客さんが喜ぶような言葉をかけたりする子もいました。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院訪問に向けて1 | トップ | 湖北児童生徒書き初め展 »
最新の画像もっと見る