七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

ゆで卵~

2014年12月18日 15時04分20秒 | ひまわり

 

みなさん、こんにちは!

今日は、最強寒波の到来で雪が積もりましたね~

一日中吹雪いていますね(^^;)

みなさん、滑らないように気をつけてくださいね。

 

今日は、ひまわり学級から『卵屋さん』が来てくれました!

 

手作りのカートにたくさんのゆで卵が乗っています!

先生たちに届けに行きます!

「卵を届けにきました~!」

「固ゆで」と「半熟」です!とってもおいしそう☆

 

こうしてお店を出すにはたくさんの準備が必要でした。

約一週間前・・・。

まずは、おいしいゆで卵をみんな食べてもらうためには練習です!!

やり方を確認して、ゆで卵を茹でる練習をしました。お鍋のなかで卵をころころ~

茹で上がったら、冷たい水で冷やします。

殻をむいて、つるんつるんの可愛いゆで卵ができあがりました!

とっても上手にできたので、先生たちにお届けできますね(*^_^*)

切ってみて、もちろん試食もしますよ~!

固ゆでと半熟どちらもおいしかったです!!

さあ、お店を出すには次はなにをしないといけないかな・・・。

ということで、お店の命!看板を作りました!

すべて手作りです(^^)

次は、先生たちに卵がいくつ欲しいかを聞くために、注文書を作って配ります!

固ゆでと半熟の数をそれぞれ書いてもらいます。

一人一人に、注文書を配ってくれました!

 

そして、いよいよ本日『卵屋さん』開店~!といきたいところですが

まだ準備が残っています~

先生たちから集めた注文書を見て、数を確認して茹でていきます。

たくさんの卵を茹でました!大変だけどがんばります!!

固ゆでと半熟に分けて、包んでいきます(^^)

ひとつひとつ丁寧に包み、じゃ~ん!!

こんなにたくさんの注文がありました!

卵を茹でるところから、注文を聞き、ひとつひとつ包んでいく。

たくさんの準備がありましたが、最後まで一生懸命がんばりました!!

 

ゆで卵、とってもおいしかったです!!

お疲れ様でした!!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百人一首がんばっています! | トップ | 雪遊びをしました! »
最新の画像もっと見る