七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

新年の誓い

2009年01月09日 19時10分28秒 | 全校
 子どもたちは新年の誓いを立てました。
 代表の子どもたちが、始業式の時に発表しました。
 その他の子どもたちは、それぞれ自分の教室で、新年の誓いを発表しました。
 子どもたちの新年の目標を少し紹介してみます。
・漢字を考えて書く
・一つ一つていねいにする
・よく考えて行動する
・自主学習をがんばる
・字を丁寧に書く
・計算を速くできるようにする
・進んであいさつをする
・手を挙げて発表する
・ドッジボールで全国大会出場をめざす
・本をたくさん読む
 
 様々な誓いや目標がありました。
 目標を立てる、誓いを立てるだけでは、実現しません。そのためにはそれなりの努力も必要です。
 子どもたちは、「がんばる」とか「一生懸命する」といいますが、具体的に何をどうがんばるのか、何を一生懸命するのか考えていないことが多いように思います。
 子どもたちの発表の中に、
「私の新年の誓いは……です。理由は~です。そのために私は、○○をしたいと思います。」といったことを発表した子がいました。
 たいへんすばらしいです。自分が何ができていなくてそのための方法まで考えられるということは立派です。「生きる力」そのもですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の自然  冷え込んだ朝 | トップ | 新しいストーブ »
最新の画像もっと見る