日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

あまねく世をてらす

2009年06月22日 | 地震のあとで
昨日の主日礼拝、出席者は13名。いろいろな都合での欠席の連絡があったので、きっと少ないだろうなと思ってはいたものの、やはり少ない13名。
午後は金沢教会の伝道師就任式に出席しました。私にとっては久しぶり(ほぼ一年ぶり)の他教会。元気いっぱいの若い伝道者の就任式で、たくさんの出席者と共に讃美歌453をうたうと、「やがて時はきたらん、神のみひかりのあまねく世をてらす明日はきたらん」という歌詞も現実的に思えます。

金沢教会は地域の中心的な役割を果たす教会として、伝道師を迎えられました。金沢教会内だけの活動に関わらず、地域の諸教会またミッションスクールでの奉仕が期待される就任のお祝いの会となりました。無牧の教会、補教師が主任の教会、また牧師が病気になった場合などをつい想定してしまいます。

会の最後の祈祷で、金沢教会の横井先生が、能登半島地震からの復興を祈りに加えてくださいました。私にとっては久しぶりに、自分の教会以外でそのことが祈られる声を聞きました。感謝と共にアーメンでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり残している仕事 | トップ | 大雨注意報の中でのお留守番 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やがて時はきたらん (HIRO)
2009-06-22 10:34:08
昨日の、金沢教会・阿部伝道師就任式に出席してくださり、ありがとうございました。諸教会の牧師先生、多くの信徒の方々が集ってくださって感謝です。「やがて時はきたらん」100名を超える出席の皆さんと歌った讃美歌453番は、本当に力強く会堂に響きわたり、私も歌詞が現実的に思えました。若き伝道師のためにお祈りくださいね。
返信する

コメントを投稿

地震のあとで」カテゴリの最新記事