日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

教会に集まる子供達

2007年08月14日 | 教会学校の出来事
教会学校の行事の時の「礼拝」で必ず語られるメッセージ。
「誰も見ていなくても・・・」「神様が見ていて下さる」
牧師(園長)と子供達の間で、あうんの呼吸で応答がされる。
そして、大きな声で主の祈りを祈る。
それをすると安心する子供達。それが教会幼稚園の卒業生達。
コメント

教会学校のおとまり会

2007年08月13日 | 教会学校の出来事
ようやく最後の一人が眠りにつこうとしています。教会学校のおとまり会。
1991年からスタートして16年。同じ行事を長く続けることはけっこう大変です。子供達は違っても、毎年同じようなプログラムをやり続ける。
今年は、長い年月がたった事を感じさせる参加者がありました。おとまり会スタートの時に大学一年生だった、まりちゃんが、「保護者」の一人として我が子をおとまり会に出した事。(そのついでにスタッフに復帰してしまったのですが・・・)
年月のたつのを感じます。
今スヤスヤ寝ている子供達のうち、もし一人でも大人になって「十字架、我がちから」と本当に思える人がいたとしたら、このおとまり会は十分な意味があるのです。
コメント

お見舞いのお手紙へのお返事。

2007年05月06日 | 教会学校の出来事
広島県にある教会の教会学校から、こちらの教会学校当あてに、お見舞いのお手紙をもらいました。
早速今日、そのお返事を書きました。今日は連休の最終日ということで、高学年の子が少なかったので、6年生のりかちゃんがほとんど一人で書いてくれました。
書き出しは「見ず知らずのわたしたちを心配してくれてありがとうございます。」彼女の頭からでてきた言葉でした。
会ったことも、話したこともない、ただ同じように毎日曜日に教会学校に来ているというだけのつながり。このお見舞いの手紙で、そのつながりがどんなに大事なものであるかを実感することができた、七尾教会CSのメンバー達。
いや、今はそんなに深く考えてないかな。でもいつか、本当に学ぶときが来るでしょう。小さな教会は一つ一つポツンとたっているわけじゃない。大きな全体の、たくさんの教会の祈りの輪の中にあるのだと言うことを。
「我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠の命を信ず」
コメント

教会学校のイースター

2007年04月08日 | 教会学校の出来事
地震の後に迎えるイースター。毎年のように子供達は来てくれるのだろうかと少し心配したが、例年よりも多い48名の子供達が集まった。保護者の方も一緒に礼拝に加わり、礼拝堂はいっぱい。
すぐに毎週の教会学校礼拝に人が増えるわけではないし、主日礼拝の出席者が増えるわけでもない。
けれど、きっといつか、この子達の中から、イースターの本当の喜びがわかる人がいるだろう。今は卵さがしが楽しいのだけれど・・・。
コメント

地震

2007年03月26日 | 教会学校の出来事
能登半島に大きな地震がありました。地震があった時はちょうど教会学校の礼拝の最中。けれど幸い、子供達も落ち着いていたし、何も落ちてきたりしなかったのでけが一つなく、よかったです。礼拝説教がいつもより長かったので、礼拝を守る部屋にみんながいました。実は礼拝後にカード帳にカードを貼ったりする部屋の本棚は勢いよくたおれ、本もとんだので、説教が長かったのが幸いでした。
また、教会の台所の食器棚の戸があいて、(棚はたおれなかったのですが)、食器がかなり割れました。午後から婦人会をする為に食事の支度をしていた方が台所にいたのですが、その方もケガ一つなかったです。
教会学校の子供達は地震体験の車に乗った時よりすごくなかった、と妙に冷静に分析していました。
教会の皆さんもケガなどはありません。ただそれぞれのお家に少しずつ被害があります。教会の礼拝堂もいますぐどうというのではありませんが、ひびなどがあり、調査が必要かと思います。被害状況の詳しい事は七尾教会ののホームページに掲載されていますので、ご覧ください。
コメント (1)

クリスマスツリー一応完成。

2006年12月03日 | 教会学校の出来事
用意した飾りはあっという間にツリーにつきました。
子供達の担当はここまで。あとは大人がライトをつけます。
コメント

クリスマスツリーの飾り付け

2006年12月03日 | 教会学校の出来事
教会学校礼拝の後、教会前のクリスマスツリーの飾り付けをしました。誰が一番上の星をつけるかというだけでも、かなり盛り上がり・・・。
子供達と一緒にすると、とにかく楽しいクリスマスの準備です。
コメント

二桁の出席

2006年11月20日 | 教会学校の出来事
11月19日、教会学校の出席者は10名でした。念願の二桁!
思い起こせば、20年以上イースターなど特別な日以外はヒトケタだった出席者。少ない時にはずーっと一名だったり、0だったり。
何か特別な事をしたわけではなく、ずっと同じように礼拝を守り、ずっと同じような年間行事をしてきて・・・。10名になった日も、いつも来ている子が珍しくほとんど揃ったというだけ。
特別な日ではない、普通の教会学校の日。
これからも同じように礼拝を続けていけますように。
コメント

今年のお泊り会と夏期キャンプ

2006年08月20日 | 教会学校の出来事
今年の夏の諸行事も、無事に終わりました。
8月13日(日)~14日(月) CSお泊り会(小学1~4年)
 男児15名 女児19名 合計34名
8月14日(月)~15日(火) CS夏期キャンプ(小学5.6年)
 男児6名 女児3名 合計9名

あっつかった~!汗びしょびしょです。
今年の話題は、なんといっても中高生お手伝いチームの活躍!
小学1~6年まで、ずっと参加CSの行事に参加してきた子供たちが、
お兄ちゃん、お姉ちゃんになって、スタッフとして働く。
七尾教会のCSには、そんなつながりがあります。
コメント

教会が人気になったら?!

2006年08月20日 | 教会学校の出来事
先日の教会学校での説教中の出来事。
「イエス様のところにたくさんの人が集りました。イエス様は大人気!みんな、七尾教会が人気になって、人がいっぱいきたらどうなると思う?」
間髪入れず、子供たち
献金が増える~!!」
先生「・・・・」

・・・・先生たちより、しっかりものの子供たち。
コメント