小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

野草色々

2015-07-31 | 花と野草

今の時期、林に入るとはっとするような涼しげな花に出会うことがあります。道端にも暑さにめげず健気に咲いているのも多くあります。それらを集めてみました。今日は数年に一度のブルームーンなのですが、残念ながら曇っていて見えません。昨夜の月では忸怩たるものがありますが、仕方ないですね。

ヤブラン 木立で薄暗い林の中で見つけました。明るい所で見るのとは違った趣がありました。キジカクシ科

ジャノヒゲ キジカクシ科

センニンソウ キンポウゲ科

キンミズヒキ 終わりかけていました。バラ科

ヘクソカズラ 道端にも色々な花が咲いていました。アカネ科

ミソハギ ミソハギ科

甘い香りがするのでしょうか、色々なチョウが花の上や間を飛び回っていました。

キツネノマゴ キツネノマゴ科

ハキダメギク キク科

昨夜の月 今日7月31日は数年に一度のブルームーンが見られる日だったのですが、今夜は曇っていてお月様が出ていません。残念ですが7月30日23:55分に撮影したものです。月に2回満月が見られるのをブルームーンと言い、今月は2日と31日でした。 最も丸い満月が見られたのは午後7時43分ごろだったそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さま (ryo)
2015-07-31 21:34:20
こんばんは!
お月さま、見えませんね~。
さて、いろんな野草たち、でもかわいそうな名前
の野草もいますね~
ヤブランは野草になるとちょっと違う感じですね。
ハキダメ菊なんてかわいそう~。
返信する
ミソハギ (おじんの独り言)
2015-07-31 22:15:37
こんばんは。
いろいろな野草、それぞれ独自の趣があって魅力的。
ミソハギは大抵群生していて花開くと集団の美がありますね。私も今日はミソハギ科を撮りました。
暑くて暑くて手を抜いてます。今日は36度を越えたそうです。
nampooさんも熱中症にはご用心を。
返信する
おっしゃる通りです (nampoo)
2015-07-31 22:20:56
ryo様

こんばんは。
おっしゃる通りです。
ハキダメギクやヘクソカズラなんて可哀想な名前ですよね。
私の記憶違いでなければハキダメギクは、
ハキダメで咲いているのを発見されたのでそのまま名前になったらしいですよ。
ヤブランを薄暗い林の中で見たとき、
この花こんなに綺麗だったかしらと思いました。
咲く場所を得ていたのでしょうね。
返信する
無理はできません (nampoo)
2015-07-31 22:26:28
おじんの独り言様

こんばんは。
えっ! おじん様もミソハギUPされたのですか!
早速拝見に伺います。
野草は小さな花が多いですが、
どれも凛とした趣があって、私は大好きです。
今日はこちらも高温注意報が出ていました。
命あってのものだねですから、お互いにぼちぼち行きましょう。
返信する
満月 (大山鹿)
2015-07-31 23:34:55
こんばんは
やっと雲が居なくなったので、満月を撮影して来ました。明日にアップしますよ。
ヤブランなどの花は小さく地味ですが可愛いですね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-08-01 14:51:36
こんにちは♪

涼しげなお花がたくさんでいいですね。

月も綺麗なまるまるでうさぎさんが見えそうですねヾ(^▽^)ノ
返信する
よかったですね (nampoo)
2015-08-01 20:49:00
大山鹿様

こんばんは。
ブルームーンが撮れてよかったですね。
こちらは何度も出て空を見ましたが、とうとう見られませんでした。
大山鹿様の月を拝見するのが楽しみです。
返信する
ブルームーンだとよかったのですが (nampoo)
2015-08-01 20:53:07
だんちょう様

こんばんは。
ブルームーンだとよかったのですが、
31日ではなくて前日のだったのが残念でした。
野草も出会う場所で感じが大きく変わりますね。
返信する
色々お花 (桜台のスミレ)
2015-08-01 22:05:41
こんばんは。
ヤブラン大きくなっていますね~。
ヘクソカズラはあちこちたくさんで咲いています。(笑)
ミソハギは群生すると綺麗ですね~。
返信する
ミソハギの群生 (nampoo)
2015-08-01 22:28:36
桜台のスミレ様

こんばんは。
ミソハギの群生はきれいですねえ。
チョウが群れ飛んでいました。
甘い蜜が多いのでしょうか。
ヘクソカズラ以前はあちこちで見ていましたが、
最近はめっきり見る機会が少なくなりました。
返信する

コメントを投稿