小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

鳥の飛翔

2017-12-29 | 

今年も一年拙い写真をご覧頂きありがとうございました。今年はこれで終りに致します。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

皆様の来年が飛躍の年になりますように! 

今日は動きのある写真を集めて見ました。

 

ミサゴ 眼光鋭い猛禽

トビ 一番多く登場した猛禽です。

ハヤブサ

カササギ

ユリカモメ

シジュウガラ 言わなければ分からないようなスタイルで落下していきましたが、地面に落ちることなく途中で態勢を整えました。流石でした。

シジュウガラ

エナガ 可愛らしい姿に似ず弾丸のように飛んでいきました。

 

コメント (10)

エナガの動作

2017-12-28 | 

今日もまた12月22日に福岡城址で出会った鳥たちです。帰ろうとしているとエナガの群れが頭上の木にやって来ました。こんなことは滅多にありませんから興奮したのでしょうね、どれもピントはずれでした。しかし彼らの動きって結構ユーモラスで笑えるのがありましたので、それらを集めてみました。

エナガ かなりメタボちゃんですから動きが面白い。

コゲラ

シジュウガラ 私の姿を見ると急いで木の陰へ、傷つくなあ~ 何もしないのに。

ジョウビタキ♀ トボトボと菖蒲池にやってくると、私がモデルになってあげるとでも言うように杭に止まってくれました。ありがとうね!

今日の月 12月28日00:35分撮影 月齢9,9

 

コメント (6)

ジョウビタキ、シジュウガラ、他野鳥

2017-12-27 | 

12月22日に福岡城址で出会った野鳥です。午後から青空が広がりましたら、鳥たちも待っていたように一斉に出てきました。

ジョウビタキ♀ 芝生の上を気持ち良さそうに走り回っていました。

ジョウビタキ♂

シロハラ

ハクセキレイ

シジュウガラ 人が居ないので地面に下りてのんびり遊んでいました。

キジバト 枝の上で寒そうにしていました。

 

コメント (4)

ひと月以上かかってやっと咲いた

2017-12-25 | 花と野草

福岡城址に行くときは福岡高等裁判所の裏の道を通っていきます。裁判所の法面にあるカミヤツデに蕾が付いているのに気付いたは11月19日でした。やっと花を見られたのは12月22日でした。花が咲くまでにひと月以上掛かりました。

カミヤツデ 名前が分からなくてかなり時間が掛かりました。ウコギ科 11月19日撮影

カミヤツデ 12月15日

カミヤツデ 12月22日撮影 咲いたのを見たらがっかりするほど地味な花でした。

水仙

ヤブツバキ

ムベの紅葉 光沢があって綺麗でした。アケビ科

 

 

コメント (4)

小戸ヨットハーバーのイルミネーション

2017-12-24 | その他

昨夜は友人に誘われて小戸にあるヨットハーバーのイルミネーションを見に行きました。ヨットハーバーとはヨットを繋留しているだけのところだと思っていましたら、後ろには入江があり、建物の前には大きな小戸公園があり、野鳥のいそうな林もあるとても素敵な場所でした。春は桜の名所でもあるそうです。このイルミネーションは平成26年に「海の駅」として国から認定を受けたのを機に始められたものだそうです。夕暮れの海はロマンチックでした。

ヨットハーバーの看板

ヨットのイルミネーション 着いた17:42分はまだ夕焼けが残っていましたが、暮れていく空を眺めるのもいいものでした。昨日は風もなくて寒くなかったのが何よりでした。

18時を過ぎるとイルミネーションの存在感が増してきます。

ヨットハーバーの入江 砂浜を歩くと気持ちいいでしょうね。暖かくなったら昼間に行きたいです。

 空にはお月様と飛行機雲 17:57分 月齢 4,9

10時ごろの月 春の月のように霞んでいました。

ポインセチア 友人が送ってくれました。

コメント (4)