小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

芙蓉、ヤブカンゾウ、他、野草

2019-06-30 | 花と野草

6月28日にいつもの池で出会った植物たちです。ヤブカンゾウの花が咲いていました。この辺りで見るのは珍しいことでした。

芙蓉 まだ咲き始めたばかりのようで、花はあまり多くなかったです。アオイ科

ヤブカンゾウ ユリ科

ノブドウの花 今年ノブドウは豊作のようですあちこちに花が咲いています。ブドウ科

ノブドウ もう少しすると青や紫の実になるのでしょうね。

ネジバナ ラン科

ナンキンハゼ トウダイグサ科

アメリカンブルー 

 

 

コメント (8)

マユタテアカネ、ムラサキツバメ、他、昆虫

2019-06-29 | 蝶と昆虫

昨日は雨の間をぬっていつもの池に行ってみました。見たのは裏翅だけでしたがムラサキツバメに会えました。今季初のマユタテアカネにも会えました。

マユタテアカネ 今季初です。そ~っと目の前の茎に止まってくれました。

ムラサキツバメ 多分数年ぶりの出会いだと思います。裏翅だけでなく表翅の濃いブルーも見せてほしかったなあ。

ベニシジミ表翅

ベニシジミ裏翅

モンキチョウ

ヒメウラナミジャノメ

ショウリョウバッタ 23日に出会ったときより、大分大きくなっていました。

アオメアブ 

シオヤアブ

コメント (5)

姫檜扇水仙、ジャカランダ、他、野草

2019-06-28 | 花と野草

6月19日から23日までに出会った植物です。今回は名前の分からなかった花があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

姫檜扇水仙 (クロコスミア) 若い頃はヒメヒオウギスイセンと呼んでいましたが、現代はクロコスミアと言うのが一般的のようでした。アヤメ科

ヘラオオバコ 地味な花ですが咲き方が素敵です。オオバコ科

カンナ いつもの池の池の中に咲いていました。土の盛り上がったところがあるのでしょうね。カンナ科

ジャカランダ もう花が散ってしまったのでは、と思って行って見ましたらまだ咲いていました。

 ↓ここからは大分調べましたが名前が分からないのばかりです。ご存知でしたら是非名前教えてください。

ピンクノウゼンカズラ この花、道傍のお宅で見かけました。とても綺麗だったので撮らせていただきましたが、名前が分かりません。塀より上で咲いていましたから丈は結構高いのではないでしょうか。tonnton様から教えて頂きました。一つでもわかって嬉しいです。tonton様有り難うございました。これからもよろしくお願い致します。

名前不明 いつもの池の土手に咲いていました。初めて見る花でした。

名前不明 道端でよくみる植物ですが、いざ調べ出すとなかなか手ごわくてとうとう分かりませんでした。イネ科の植物だと思ったのですが。

コメント (10)

コマツナギ、ナワシロイチゴ、他、野草

2019-06-27 | 花と野草

先日近くまで行ったついでにいつもの池に行きました。コマツナギの花が咲き始めていました。刈り取られて大分少なくなりましたが、いつもの場所に咲いているのを見て嬉しくなりました。

コマツナギ 草のように見えますが落葉小低木 マメ科

ナワシロイチゴ 道の両側に鮮やかなルビーのような実をつけています。あまりに綺麗なので摘まんで食べてみましたら、思ったより酸っぱかったです。バラ科

ヤブガラシ 花は小さいですがよく見るととても美味しそうな色と形をしています。ブドウ科

ニワゼキショウ まだ咲いていました。アヤメ科

ヒナギキョウ キキョウソウ科

ツユクサ 林の薄暗いところに咲いていました。汗を流しながら歩いてきて、この花を見たとき暑さが吹き飛んでいくようでした。ツユクサ科

コメント (5)

ウチワヤンマ、チョウトンボ、他、トンボ

2019-06-25 | 蝶と昆虫

いつもの池で出会ったトンボ達です。久しぶりにツチイナゴにも出会いました。

ウチワヤンマ 今季初の出合いでした。

チョウトンボ こちらも今季初ですが、いきなり頭の上でヒラヒラ、止まっている姿も見たかったな。

コシアキトンボ♀ こちらは何匹も上空を飛んでいました。

コフキトンボ ではないかと思っていますが、違っていたらすみません。

ツチイナゴ 久しぶりに見ました。

今日の月 洗濯物を干しにベランダに出ましたらまだお月さまが見えていました。09:05分撮影 月齢21.7 中潮

コメント (10)