小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

「西日本文化」4月号

2019-04-01 | 日記

「西日本文化」4月号に「散歩で出会う生きものたち」という題でエッセイを書かせていただきました。10年近くチョウやトンボ、野鳥に遊んでもらいながらgoo blogにフォトブログをアップロードしてきて、色々感じたことなどを書かせていただきました。彼らとの出会いのおかげで老いても楽しく暮らせることに感謝です。写真もたくさん載せていただきました。

「西日本文化」4月号

新天町金文堂で販売 電話 092-741-2106 定価 700円+税 送料 120円

発行所 一般財団法人 西日本文化協会 電話 092-713-6451

 

コメント (8)

旧友に会う

2019-02-11 | 日記

先日長く会っていない友人の家の近くまで行きましたので、元気にしているか電話しましたら駅まで車で迎えに来てくれました。友人宅にお邪魔すると茶を点ててもてなしてくれました。彼女は茶道の師匠です。畳の部屋に床の間、違い棚、部屋の隅にはお茶が点てられるようになっています。とても気持ちが落ち着きました。我が家には畳の部屋がありません。私も日本人なんだとしみじみ思いました。友人が点ててくれたお茶とても美味しかったです。甘いものは苦手ですが出された和菓子も美味しかったです。日本の菓子って目でも頂くものなんですね。優しく迎えてくれた友人に感謝。

抹茶と菓子

コメント (4)

嬉しい贈り物

2018-11-29 | 日記

ここのところ雑用に追われてかなりイライラが溜まっていた。その上30年以上も愛用していた万年筆の調子が悪い。他の万年筆を使えばいいのだが、長く使っているのは手に馴染んでいるから、簡単に別のにしようとはならない。これもイライラの原因だった。そんな時、姪がスイトピーの花束を贈ってくれた。優しい色の花を見ていたら、いつしか心が落ち着いていた。花の効用って凄い! そしてグットタイミングで花を贈ってくれた姪は千里眼か、はたまた超能力者か。

スイトピー 見れば見るほど優しい色だ。彼女の優しさに感謝!

ご機嫌斜めの万年筆

コメント (6)

誕生会

2018-08-25 | 日記

今日は私の80回目の誕生日でした。姪や姪の家族、息子が祝ってくれました。

誕生ケーキ 誕生日を80回も迎えると、一休さんの歌ではないけれど「誕生日(正月や)冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」の心境です。今年一年も元気に過ごしたいものです。

誕生祝に北海道の友人が送ってくれたオホーツクの地ビール。地ビールでおいしいと思ったのは幾つもなかったですが、これは文句なしにおいしかったです。友人の気持ちもおいしさを倍増させたのでしょうね。

誕生日に頂いたウイスキー 秋の夜長、これらのウイスキーを飲みながら読書にふける至福のときです。マッカランだけは待ちきれずに開けて少し飲みました。

コメント (4)

博多祇園山笠

2018-07-14 | 日記

毎年7月1日から7月15日まで開催される「博多祇園山笠」も、明日の午前4時59分の大太鼓の合図と共に一番山笠から櫛田神社入りして、フィナーレを迎えます。飾り山も市内14箇所に飾り付けられていますが、明日の午前中くらいには撤去されてしまい。博多の街は本格的な夏になります。

博多祇園山笠 博多駅前 十六番山笠

十番山笠

十一番山笠

十三番山笠

十四番山笠

コメント (2)