小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

朝日と夕日

2012-02-29 | その他

やっと引越しが完了しました。まだ解いていない荷物もありますが、それはぼちぼち片づけていくつもりです。ブログ再開いたしましたのでよろしくお願い致します。

まずは新居になりましたマンションから見た朝日。

今朝起きると窓の外は雪景色でした。午前中で溶けてしまいましたが・・・。

バルコニーから見た夕日。 今まで住んでいた戸建の家からは一月と二月のほんの少しの時期だけ夕日が見えていましたが、ここはお天気がいいといつも見ることができます。お日様が珍しく毎日写真に撮っています。そのうちに飽くでしょうが。

コメント (6)

ジョウビタキの番

2012-02-11 | 

今日はとてもいいお天気だったので、洗濯物を外に干した。 近くにジョウビタキが番でいた。いつもは単独でいることが多いけれど春近しだなあ。

ジョウビタキの♀は木の天辺に

かなりのメタボちゃんで愛くるしい

コメント (10)

朝の月

2012-02-10 | その他

7時少し前に新聞を取りに外に出ると、夜の明けかけた空に月が明るかった。最近は引越しの準備に追われてゆっくり空を見上げることもなかったが、こうして見るとなかなかいいものだ。

2階に上がると野良猫が烏に取り囲まれて進退きわまっていた。

上にも数羽の烏がいてカアーカアーと威嚇していた。一羽しか見えませんがこの横にも数羽がいます。

この野良はいつも我が家の梅の木の下を休憩所にしている奴。 お陰で雀が寄り付かなくなったけれど、多勢に無勢は可愛そう。手荒く窓を開けたら烏は逃げて行きました。野良も驚いて私を見ています。あまり有り難そうな顔じゃないけれど、君はいつもこんな顔だもんね。

 

 

コメント (2)

大濠公園の鳥たち

2012-02-08 | 

6日に出会った残りの鳥たちです。

今季初めて出会ったハシビロガモのオス。 強面で怖そうですが案外人懐っこいです。

おなじみのカモメ、いつもの杭に止まっていました。

ビルの間を飛び交っているトビ、この日は4,5羽で飛んでいました。

カワウの糞で枯れてしまった木。 遠くから見ると雪が積もっているようです。

 まだまだ沢山の野鳥たちに出会えたのですが、雨がぽつぽつ降ってきましたので、どれも霞がかかったようにぼんやりしていて使い物になりませんでした。

コメント (6)

ハジロカイツブリ

2012-02-07 | 

昨日の続きです。カイツブリがいるなと思って撮ったのですが、近寄ってよくよく見たらハジロカイツブリでした。 いつも見るカイツブリより少し大きいなとは思ったのですが、本物に出会ったのは昨日がはじめてで、これもうれしい出会いでした。 今にも降り出しそうなお天気で、そ~っと離れて行ったのでピンボケで残念です。 腕の未熟を棚に上げてちょっと言い訳を・・・。

せっかく捕った魚を横にいたオオバンが横取りしようと追っかけまわし始めました。

コメント (4)