小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

今季初のジョウビタキ♀

2019-10-21 | 

昨日もう一度イソヒヨドリに会えないだろうかと家の周辺をブラブラしていましたら、今季初のジョウビタキ♀に会えました。

ジョウビタキ♀ 遠くて不鮮明ですが、「また今年も会えたねよろしく!」の心境です。

ハクセキレイ 傍では4,5羽のハクセキレイが賑やかに飛び交いながら遊んでいるようでした。

昨日会えなかったイソヒヨドリ

エナガ

昨日の夕焼け 迫力のある夕焼けでした。10月20日17:55分撮影

 

コメント (2)

ノボタン、メリケンカルカヤ、他、野草

2019-10-20 | 花と野草

散歩の途中で見かけた野の花です。

ノボタン 普通に見かける花より鮮やかな紫色でした。ノボタン科

メリケンカルカヤ 一斉に花が咲いていました。見ているだけで鼻がむずむずしてきます。イネ科

トキワハゼ ハエドクソウ科

スイレン この花も花期が長いですね。スイレン科

イヌホオズキ 花も咲いていましたが実もなっていました。ナス科

コスモス キク科

コメント (7)

「南風」46号を発刊いたしました

2019-10-19 | 同人誌「南風」

「南風」は毎年2回作品を発表しております文芸同人誌です。この度46号を発刊いたしました。今回は小説8編、エッセイ1編の構成になっております。興味をお持ちいただけましたら下記事務局にご連絡くだされば郵送させていただきます。

南風46号

「南風の会」事務局 電話&FAX 092-846-0736(二宮) 

送料、税込み 600円

 

コメント (6)

ミズヒキ、オオバコ、他、野草

2019-10-17 | 花と野草

散歩で見かけた野草です。白いミズヒキも咲いていました。

白いミズヒキ 天辺の花はひらいていました。タデ科

チカラシバ 本当に強そうな植物です。イネ科

ヨメナ 緑の中に咲いているのを見るとホット心が和みます。 キク科

イヌタデ タデ科

シロバナイヌタデ

オオバコ オオバコ科

コメント (6)

14日の野鳥の名前判りました

2019-10-16 | 

10月14日の朝お向かいのビルに止まっていた鳥の名前判りました。15日にも再会したのです。

イソヒヨドリ♀ 風邪気味なので病院に行き薬を貰って帰る途中、川の辺で再会です。背中のリュックから慌ててカメラを取り出し、すでに遠くに飛んで行った鳥を追っかけました。頭がフラフラするのなんてすっかり忘れていました。カメラを背負って病院に行ってたこともラッキーでした。

何か咥えてきたようです

カメラを向けられているのに気がついたようでこちらを見ています。「邪魔しませんので、どうぞお構いなくゆっくりお召し上がりください」

食べ終わるとちゃんとこちらを向いてくれました。3年ぶりくらいでしたからとても懐かしかったです。有り難う。

キセキレイ 10月11日撮影 こちらも川にいました。

昨日の夕日 15日17:33撮影

 

コメント (6)