小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

春を待つ花たち

2014-12-29 | 花と野草

  今年も拙いブログをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いたします。

   皆様も良い新年をお迎えください。今年はこれで終わりにしたいと思っています。

12月の中旬に川縁で出会った花たちです。見ていると春の来るのを待ちわびているようでした。

ハマダイコン 本来なら4~5月に咲く花のはずですが、川土手の日当りのいいところに咲いていました。アブラナ科

セイヨウカラシナ こちらさんもかなり気が早いです。 アブラナ科2年草

オドリコソウ いかにも春を待っている風情でした。 シソ科

水仙 季節相応で咲いていました。全体が白ですから枯草の中でひと際目立っていました。ヒガンバナ科

今日の夕陽 うんざりしていらっしゃる方もおいででしょうが、ついつい撮ってしまいます。16:50分撮影

コメント (14)

カラスのモビングとハクセキレイの飛翔

2014-12-28 | 

いつもの池で見た光景です。

カラスのモビング 卑怯なりカラス! ここには2羽しか映っていませんが、4、5羽のカラスで追っかけ回していました。モビングされている方は、トビより小さい鳥ですが、遠すぎて名前が分かりません。

ハクセキレイ 干上がった池の底で一人遊びならぬ、一羽遊びしていました。飛び上がったり地面おりてスキップしたり、見ているととても楽しいそうでした。

今日の夕陽 16:37分撮影

今夜の月 霞んでいましたが、撮ってみると結構明るかったです。19:24分撮影 月齢6,1

コメント (4)

アオサギの飛翔と今日の夕陽と月

2014-12-26 | 

昨日行ったいつもの池は水はありませんでしたが、いつもいるアオサギが1羽佇んでいました。見るものがないので仕方なく眺めていましたら、目の前をゆっくり飛んで見せてくれました。

アオサギ 干上がった池です。

お顔もちょいとアップにしてみました。

今日の夕陽 飛行機が極小で写っています。16:59分撮影

今夜の月 夜の始まりです。 月齢5、1 18:45分撮影

コメント (8)

イソヒヨドリ、ジョウビタキ、メジロ

2014-12-25 | 

今日はとてもいいお天気でしたから、久しぶりにいつもの池に行きました。この池は農業用の溜池なので、水が要らないときは水がありません。そのことをすっかり忘れていて、行きましたら池はひやがって仕舞ってました。もちろん水鳥もいませんでした。

イソヒヨドリ♀ 2年ぶりくらいに会いました。水鳥には会えませんでしたが、行った甲斐ありでした。

ジョウビタキ♂ 干上がった池の底で遊んでいました。

メジロ この柿の木、まだたくさんの実を付けていました。首を伸ばして食べにくそう。

やはり食べにくかったようで、実に止まりました。

飛行機 随分スリムな飛行機でした。よく見るとプロペラが付いています。

コメント (6)

クリスマスプレゼント

2014-12-24 | 日記

ここ何年もクリスマスプレゼントなんてもらったことはなかったのに、今年はなぜか2つもプレゼントが届きました。

デンドロビュームの鉢植え 名前はスイートキャンディー。姪がハンドクリームと一緒に送ってくれました。最近は忙しくて心がカサカサしていましたから、まさに干天の慈雨のように心にしみました。

クリスタルグラス 10年以上も使っていたグラスの縁が欠けました。買に行こうと思っていましたら、息子がプレゼントしてくれました。冬はウイスキーのお湯割りを、夏は水割りを、就寝前の読書のときの必需品です。クローゼットに隠されているのを知っていましたから、数日間は子供みたいにわくわくしてこの日が来るのを待っていました。

今夜からここが君の定位置、割れなければ死ぬまでよろしく。一日の終わり、文章でいうなら文末の○(。)みたいなものだから大切にするね。

今日の夕陽 16:17分撮影

今日の夕陽 16:50分撮影

今夜の月 今夜は月も見ることができました。月齢 3.1 18:45分撮影 

コメント (4)