小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ありがとうございました

2013-12-28 | 日記

      今年も拙いブログを見ていただきありがとうございました。

     また来年もよろしくお願いいたします。

     よいお年をお迎えください。

     今年は今日で終わりとさせていただきます。

3年日記 この形式の日記を使うようになって6年が経った。2011年に書き始めたときは書き終えるまで生きているかなあ、なんて考えたけれど、大病もしないで健康に過ごせたことに感謝。さて、来年から3年間、無事に最後のページにたどりつけるだろうか。これのいいところは、つい先日のように思っている事柄が、えっ! 2年前のことだったの!と時間の経過がわかることです。月日の経つのが早いことを思い知らされることがたびたびです。

アオサギ

コメント (4)

カモの飛翔

2013-12-27 | 

2013年ももう少しで過ぎ去ろうとしています。カモたちもどこかに飛び去っていこうとしていました。彼らの飛翔を集めてみました。

カルガモ? 何かを咥えて今まさに飛び立つところです。嘴が黄色いのでカルガモではないかもしれませんね。

マガモ だと思うのですが・・・。

ハマシギ すごいスピードで飛び去っていきました。

夕方の空です。日差しが伸びて光の帯がきれいでした。エル・グレコの描く空を思い出しました。12.27.16:10撮影

 

コメント (2)

びっくり! イソヒヨドリの♀が!

2013-12-26 | 

お向かいのビルの上にイソヒヨドリの♀が止まっていました。今にも降り出しそうな空模様ですから、残念ながら鮮明とは言い難いのが残念です。

イソヒヨドリ♀ 憧れの鳥でしたからそれでもうれしいです。

イソヒヨドリ♂ この鳥に出会ったのも曇りの夕方のことでした。いつか快晴のときに出会いたいものです。

コメント

メジロ、ヤマガラ、エナガ他

2013-12-25 | 

今日は前に撮っていたものばかりを載せています。

メジロ ツバキの花の蜜が好物だったことを思い出しました。

ヤマガラ 枝で眼が隠れてしまっています。

エナガ カモを撮っているときに、すぐそばの木に飛んできました。ピントを合わせる暇もなく飛んで行ってしまいました。証拠写真です。

エナガ

ハクセキレイ 幼かったんでしょうか、私の前に立ち止まって動かないので、撮るつもりはなかったのですが、歩き出せないので撮ったものです。

トビ この日は風が強くて羽がご覧のようにあおられていました。

月と飛行機 午前中(13・12・25・10:10)の空に飛行機雲が浮かんでいました。お月様も見えています、珍しい光景に思えたので撮ってみたのですが、飛行機雲までは無理でした。

 

 

コメント (2)

ハマシギとオオバン

2013-12-24 | 

先日行った今津干潟の水鳥です。

ハマシギ 何日もかかってやっとこれだけ名前が特定できました。シギやチドリは同じような羽の色をしているので名前がさっぱり分かりません。嘴にでも特徴があればいいのですが。

ハマシギ 波紋がきれいでしたので

ハマシギ でいいのでしょうか? 嘴に付いた泥が光っていました。

オオバン 干潟に隣接する汽水池に群れていました。数年前までは2,3羽がいただけでしたが、最近、急に増えました。10数羽いたようです。

名前不明 遠くてよくわかりませんが、ハマシギより少し大きいようでした。名前見つけらなくてごめんね。

コメント