小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

傷付いたカイツブリの母鳥

2012-08-31 | 

8月29日にカイツブリの親子はUPしましたので、破棄するつもりで残りの写真を見ていましたら、この母鳥はどうやら両方の脚を骨折しているようです。どうしたのでしょうね。再度UPしました。

左足の向きが変です

右足も変なところから覗いています。ヒナがべそをかいたような顔で母鳥を見ていますね。

母鳥の真剣な顔は何を物語っているのでしょう。ちなみにこの母鳥には3羽のヒナ鳥がいます。

一番小さなヒナ鳥が巣から出たばかりのところで鳴いていました。この子たちは餌が十分もらえていないようです。果たして成鳥になるまで生きていられるでしょうか、心配になってきました。


小形のチョウ4種

2012-08-30 | 蝶と昆虫

ヒメジャノメ 今年はこのチョウを殆ど見ていませんでした。久しぶりの出会いでした。

ベニシジミ このチョウも久しぶりでした。

ヒメウラナミジャノメ こちらさんはお馴染さんです。

ツバメシジミ 今年は何度も登場しましたが、何度見ても繊細で可愛いです。


カイツブリの親子

2012-08-29 | 

「ねえママ」「な~あに坊や」

「ねえ、お腹すいたなにかちょうだい」「いま足が痛いからちょっと待ちなさいね」

「ねえねえ、ママったらはやく~っ」「待ちなさいといっているでしょ!」

「そんなこと言わないで、ねえママ」「うるさいわね!」

ママの顔は段々険しくなって行きました。どこの世界でもママが怒るとこわいですねえ。

カイツブリの幼鳥 こちらはお兄ちゃんかお姉ちゃんのようです。

 

 


チョウ、トンボ以外の昆虫を集めてみました

2012-08-27 | 蝶と昆虫

今日の虫たちは8月22日以降に撮ったものです。名前を調べるのに時間がかかりました。

ハンミョウ 今年は会えないと諦めていましたら、散歩の途中で出会えました。

シロテンハナムグリ この昆虫も諦めかけていた甲虫です。

コアオハナムグリ ハナムグリの仲間で新顔です。翅に光沢がなく茶色の毛がまばらに生えています。

クルマバッタモドキ 多分そうだろうと思っていますが、違っていたらすみません。体長が7cmくらいのかなり大きなモドキちゃんでした。

クマバチ この蜂を見るたびに昔、山家(さんか)と呼ばれた日本の山地や山里を転々としながら、狩猟を主として暮らしていた人がいたことを思い出します。クマバチの背中の密集した毛からの連想ですが・・・。