小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城祉とその周辺で出合ったトンボ(2)

2019-08-24 | 蝶と昆虫

8月22日に早起きして行った福岡城祉と周辺で出会ったトンボです。4,5年ぶりにリスアカネに出会いました。

リスアカネ やはり同じ趣味の方らしい方から、いる場所を教えて頂きました。回りこめなかったので、同じアングルなのですが、嬉しくて全部UPしてしまいました。

ショウジョウトンボ♀ 雄にはたまに出会っていましたが雌に出会ったのは今季初めてでした。

ショウジョウトンボ♂ 7月31日に撮ったものです。

シオカラトンボ♂

コメント (4)

福岡城祉とその周辺で出合ったトンボ(1)

2019-08-23 | 蝶と昆虫

昨日は半月振りくらいに福岡城址に行きました。ハスの花は終わっているだろうと思っていましたらまだ咲いていて綺麗でした。イトトンボに会いたくて行ったのですが、アオモンイトトンボはかなり生息範囲を広げていて嬉しかったです。滅多に会えないトンボにも出会えました。

アオモンイトトンボ 本命のトンボ君。数も多くみられたし範囲も広がっていました。

アオモンイトトンボのカップル 滅多にないアングルで撮れました。

セスジイトトンボ 前回行ったときにはみられませんでしたが昨日は2匹だけ戻って? 来ていました。

コフキトンボ どこにでも居そうでなかなか会えません。

コフキトンボ あまり良い趣味ではないですが、後ろからもパチリ。

ウスバキトンボ 顔に当たりそうになるくらい飛んでいますが、飛翔姿を撮るのは難しいです。試みていますがいまだに撮れません。

コメント (6)

樫原湿原のトンボたち

2019-08-13 | 蝶と昆虫

8月9日やっと樫原湿原に到着です。毎回言って申し訳ないですが、トンボの姿が例年より少ないです。それでもここまできた以上できるだけ多くのトンボに出会いたいものです。湿原の木道を何度も行ったり来たり。

ハッチョウトンボ♀ 年配の男性が一緒に探してくださいました。体長14ミリ、日本一小さなトンボです。

ハッチョウトンボ♂ 粘りに粘ってやっと撮りましたが、上の草に隠れて赤い胴体しか見えません。仕方なく去年撮ったのを再掲しました。

ミヤマカワトンボ カワトンボにも会いたかったのですが一度も出会えませんでした。

シオカラトンボ♂

シオカラトンボ♀

キイトトンボ こことこの周辺でしか見られないイトトンボです。

チョウトンボ 今季、平地で止まっているのは一度も撮れませんでしたが、ここに来てやっと1枚撮れました。メタリックな翅はやはり素敵!

コメント (2)

ジャコウアゲハ、ダイミョウセセリ、他、チョウ

2019-08-11 | 蝶と昆虫

8月9日、樫原湿原に行く途中で出会ったチョウです。例年に比べてチョウの種類も数も大分少なかったです。暑さのせいでしょうか。

ダイミョウセセリ 久しぶりに見ました。

ウラギンシジミ 美しい銀色の裏翅ですが、できれば表翅も見せてほしかったです。

ジャコウアゲハ こちらも久しぶりの出会いでした。

ヒメウラナミジャノメ

シャクガの仲間? 名前調べましたが分かりませんでした。

コメント (6)

アオモンイトトンボ、ヒメウコンエダシャク、他、昆虫

2019-08-05 | 蝶と昆虫

7月31日に福岡城祉とその周辺で出会った昆虫です。

アオモンイトトンボ 蓮池でこのイトトンボに出会うとなんだかホットします。

アオモンイトトンボの未熟固体

ヒメウコンエダシャク シャクガ科 遠くから見ても初見の蛾だと分かりました。名前を調べていましたら、蛾も綺麗なのがたくさんいますねえ。なかなか出会えませんが。

ギンヤンマ 早朝の蓮池、かなりしつこく頑張りましたが、日の当たるところに出てきてくれません、やけくそのシルエット

ウスバキトンボ この一帯では一番数の多いトンボです。

 

 

コメント (6)