小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

今年も有り難うございました。

2018-12-29 | 

今年も拙い写真をご覧頂き有り難うございました。今年は本日で終わりとさせていただきます。また来年もどうぞよろしくお願い致します。今日は12月24日に出会った野鳥や植物です。

キクタニギク 山の法面に咲いていました。

アオジ 

ノバラの実 花も十分愉しませてくれて、今は実が綺麗です。

ソウシチョウ 

ハゼの実 野鳥たちの食料倉庫? いろいろな野鳥が入れ替わり立ち替わりやって来ていました。写真はうまく撮れなかったけど。

ミヤマホオジロ♂

カワラヒワ

夕陽 12月27日17:32分撮影 平成もこの夕陽のようにもうすぐ終わるんですね。30年長かったような短かったような。

コメント (14)

アカタテハ、ヒメアカタテハ、他野草

2018-12-28 | 蝶と昆虫

12月24日お天気がよかったので郊外に行きました。風もなく陽射しも暖かくて、チョウが飛び交いオオイヌノフグリなどが咲いているのを見ながら歩いていると、今が師走だということを忘れそうでした。

アカタテハ

オオイヌノフグリ オオバコ科

ヒメアカタテハ

オニノゲシ 棘の多い葉を出しますが、さすがに今の時期は優しい姿です

キチョウ? だろうと思っています。

ホトケノザ 珍しい花ではありませんが可憐で綺麗でした。 シソ科

 

 

コメント (8)

アトリとアオジ

2018-12-27 | 

12月24日に行った郊外で福岡城址で会えなかったアトリに会えました。またたくさんのアオジにも会えました。

アトリ 何故か♀ばかりでした。可愛らしい顔ですねぇ。

アトリ こちらはひょっとしたら雄かも知れませんが、枝被りでよく分かりません。

アオジ この鳥は珍しく冠羽があります。カシラダカかと思って色々調べましたがやはりアオジのようです。違っていたらすみません。

コメント (6)

ミヤマホオジロ、アオジ、他、野鳥

2018-12-26 | 

12月17日に福岡城祉でであった野鳥と、24日に郊外で出会った鳥達です。

ミヤマホオジロ♂ 川を挟んでいますのでちょっと遠いです。

メジロ 身が軽いのでしょね。アクロバット食事中でした。

ヒヨドリ ムクロジの実を食べていたのでしょうか。この実がまだなっていたのも驚きました。

スズメ この鳥たちを見ていて元気を貰いました。

ジョウビタキ♀

エナガ 言わないと分からないような写真ですが、気が付いた途端飛び立ちました。

アオジ 何かをうかがっているようでした。

コメント (8)

かご抜け鳥のソウシチョウ

2018-12-24 | 

今日はお天気が良さそうなので郊外に行って見ました。かご抜け鳥のソウシチョウに会いました。元々はアジア南部に生息していますが、ペットとして飼われていたのが何らかの理由で野外で生活するようになった鳥です。最近は数を増やしているようでたまに見かけます。2、3羽いました。

ソウシチョウ ハゼの実を食べにやって来ているようでした。

ソウシチョウ あまりにしつこく追っかけまわしたからでしょうね。怒ったの?

今朝の月 7:43分撮影 月齢 16.8 昨日が満月だったんですね。

コメント (10)