小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

オカヨシガモ、バンの若鳥、他

2015-01-31 | 

いつもは友人とランチをした後、写真撮りに行くのですが、今日は久しぶりに時々日がさしています。ひょっとしたら先日のヒレンジャクに会えるかもしれないと、大濠公園に行ってみました。彼らが啄んでいた宿り木の実は綺麗に食べられて、ヒレンジャクの姿は見られませんでした。オカヨシガモはまだいました。

オカヨシガモ 魚でしょうか藻でしょうか何か咥えています。

オカヨシガモ なんの鳥か分からないくらい熱心に羽繕い。

オカヨシガモ 先日、気が付いたのですが、正面から見るとかなりのお多福さんです。福々しいお顔と言った方がいいのでしょうか。

キンクロハジロ♀ お昼寝の邪魔をしたのでしょうね。睨まれていました。

キンクロハジロ♂ こちらさんからも睨まれていました。お休みのところをお邪魔しました~。

バンの若鳥 久しぶりに見ました。

ヒドリガモの番 今年は来ている数が少ないような気がします。

福岡護国神社 時間がありましたので足を延ばしてみましたが野鳥には会いませんでした。立派なお宮です。

福岡城のお堀 向うに福岡タワーが見えています

コメント (4)

トビとカラスのモビング

2015-01-30 | 

最近、福岡城址にはたくさんのトビがいます。カラスはトビによくモビングをしかけていますが、周りはトビばかりなのに、恐れを知らないというか、状況が見えてないのか、大胆にもちょっかいを出しました。結果はいかに。

トビ 高い木にたくさんのトビが止まっています。

トビの集団 お隣の木もこんな状態です。

トビ

ハシブトガラス 何食わぬ顔で少しづつトビの方ににじり寄って行っています。 

トビにかなり近づきました。

カラスいきなりトビに飛びかかりました。あっさりトビ君にあしらわれて、危うく木から落ちそうになりながら飛んでいきました。こんなのを猪突猛進と言うんだって、今度カラスに会ったら教えておかなくっちゃ。飛んでるときと違って木の止まっているときは、トビには敵わないようでした。その時の写真は撮れなくて残念。

コメント (7)

アトリ

2015-01-29 | 

1月27日に出会ったアトリです。最近、福岡城址でもよく見かけるようになりました。嬉しいことです。

アトリ♀ 

アトリ♀ ついつい見とれてしまうほどかわいらしいです。

アトリ♀

アトリ♂

アトリ♂

アトリ♀ ソングバード様から女の子のようですと教えていただきましたので訂正します。ソングバード様ありがとうございました。

コメント (8)

わ~い! ルリビタキ!

2015-01-28 | 

昨日、福岡城址を歩いていると羽が黒く濡れたような鳥が飛んでいます。何の鳥か分かりませんが、とにかく闇雲に撮っていました。家に帰ってみるとなんとルリビタキの♂です。初撮りです。数年前に♀は撮ったことがあるのですが、やった~!!

ルリビタキ♂ 同じスタイルですが嬉しくて。

メジロ

ヒヨドリ アクロバティックなスタイルで密を吸っていました。

ツグミ

シジュウガラ

コメント (4)

初撮りヒレンジャク

2015-01-27 | 

今日は曇り空でしたが、福岡城址に行きました。何かいないか上ばかり見て歩いていましたら、男性の鳥撮りさんが「今、大濠公園の宿り木の実を食べにヒレンジャクが来てますよ」と教えて下さいました。早速、駆けつけましたら居ました居ました10羽以上のヒレンジャク。感激ですが今にも降り出しそうな空模様。残念ながら証拠写真ばかりです。もう少しいてくれないかなあ、時間作っていくんだけれど。

ヒレンジャク かろうじて分かるくらいですトホホ

尾羽の先が赤いのは何とか見えます

あららウンチしました。粘ってる~。

かろうじてレンジャクらしい冠羽が見えます

コメント (6)