小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

散歩で見かけた花

2018-01-31 | 

1月27日あまり良いお天気だったので近くのお宮まで散歩に出かけました。そのときに見かけた花です。野鳥は悲しくなるくらい何にもいなくて出会ったのはスズメだけでした。

蝋梅 ロウバイ科

サザンカ ツバキ科

スミレ 園芸種だろうと思います。 スミレ科

水仙 ヒガンバナ科

ベランダのスズメ このマンションのこのお部屋、いつもスズメが群がっています。何があるんでしょうか。

昨夜の月 1月30日18:53分撮影 月齢13

 

コメント (6)

ヒレンジャク、ツグミ、ジョウビタキ、他

2018-01-29 | 

1月26日に福岡城祉で出会った野鳥です。ヒレンジャクはあまりに暗くにしか撮れていませんでしたから、帰りにもう一度寄って撮り直したのですが、やはり駄目でした。

ヒレンジャク 宿木の中からこちらを見ていました。目つきが怖いので睨まれているようでした。

ヒレンジャク 遠くから見ると枝にベターッとお腹をつけているように見えました。

コゲラ

ジョウビタキ♂  好奇心旺盛で私が通るのを「なぁ~に」見たいな顔で見ています。

ツグミ 私がカメラを向けると撮り終わるまでじっとしていてくれました。とてもいいモデルさんでした。ありがとう!

シジュウガラ 福岡城祉の常連さんです。

コメント (10)

メジロ、ジョウビタキ、他色々

2018-01-28 | 

1月26日に行った福岡城址で出会った野鳥他色々です。この日は気温2度、小鳥達も寒そうでした。

メジロ 寒ぼそり? かなりスマートです。

ヒヨドリ 寒そうに枝に止まっています。気温2度だもんね。滅多にない冷え込みだから仕方ないね。

ジョウビタキ♂ 腹が減っていては寒さが堪える。一生懸命餌探しです。

ジョウビタキ♀ 何を考えているんでしょう。車がびゅんびゅん通る車道を眺めています。

お昼寝の野良君 さすが城址をねぐらにしているだけあります。石垣の上の陽だまりで寝ていました。とても気持ち良さそうでした。

梅の花 城跡に一輪だけほころび始めていました。

昨日の夕陽 1月27日18:03分撮影

コメント (5)

アトリとスズメ

2018-01-27 | 

昨日福岡城址に行ったとき、アトリの群れが行く先々に下りてきて良いモデルになってくれました。そんな彼らに敬意を表して今日はアトリが主役です。それに一緒にいたスズメを少しだけ。

アトリ 木の枝に止まっています。

アトリ 木の下でも熱心に餌探しです。

地面に下りたアトリはなかなか分かり難いです。さてここには何羽が写っているでしょう。

スズメ アトリがいるすぐ上にはスズメがたくさんいました。彼らの間には眼には見えない縄張りがあるのか、スズメのいるところまでは決してアトリの群れは行きませんでした。

コメント (8)

やっと会えたヒレンジャク

2018-01-26 | 

今日は福岡城址に行ってみました。寒い中を頑張って行った甲斐がありました。ヒレンジャクに出会えいました。1月中旬から2月にかけて宿木の実を食べにやってきます。

ヒレンジャク 福岡城址に行くたびにレンジャクに出合えるのではないかと、宿木のところに見に行っていましたら、やっと見ることが出来ました。ただ残念なことに薄暗いところにばかり止まっていて鮮明ではありません。

宿木の実を食べています。

宿木 レンジャクはこの実が大好きのようで毎年この時期にやってきます。

コメント (6)