小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

大濠公園の鳥たち

2016-12-29 | 

大濠公園で出会った鳥たちです。よく行く公園なのですが最近ユリカモメの数がかなり少なくなっているようです。

ユリカモメ パンくずを与えている人がいました。俄然張り切って餌をもらおうと周りを飛び回っていました。

トビ ユリカモメを蹴散らしながら餌の争奪戦に参戦しました。見事餌をゲットしたのでしょう空中で食べているようです。こんな姿はじめてみました。

トビ 君は強そうな顔しているね、カラスなんかに負けるなよ。

バンの若鳥

オオバン

 今年も拙いブログをご覧頂きありがとうございました

 今年はこれで終わりにさせていただきます

 来年もよろしくお願い致します

 皆様よいお年をお迎えください

コメント (10)

アオジ、コゲラ、モズ他

2016-12-28 | 

福岡城址の野鳥たちです。アオジがやってきていました。アトリがきているのではないかと期待していたのですが、残念ながら姿を見ることは出来ませんでした。

アオジ 今季初ですがかなり不鮮明です。

コゲラ この時期の鳴き声かなり変わっているのですね。おじいさんが風邪引いたようなしゃがれ声でしたから分かりませんでした。

シロハラ 行く先々で出会いました。

メジロ

モズ 正面から撮りたかったのですが家の傍の電線なので回り込めませんでした。

コメント (8)

ホオジロハクセキレイ、エナガ他

2016-12-27 | 

福岡城址で出会った野鳥の続きです。久しぶりにホオジロハクセキレイに出会いました。

ホオジロハクセキレイ 過眼線がないのは突然変異と思っていましたが、九州では少数繁殖しているそうです。過眼線とは眼を中心に前後方向に入る線状(帯状)の模様のことです。

ヒヨドリ  6、7羽で一斉に絞め殺されるような声で鳴かれると他の鳥の声が聞こえません。大いに迷惑な鳥君です。

ツグミ

エナガ 大きな木の下でメジロを狙っていましたら、この木にはエナガが20羽くらいいることが分かりました。なんだかとっても幸せな気分でした。

コメント (6)

ジョウビタキ、シジュウガラ

2016-12-26 | 

昨日、福岡城址で出会ったおなじみの鳥たちです。

ジョウビタキ♀ いつ見ても愛らしい

ジョウビタキ♂

名前不明 私は誰でしょう。

シジュウガラ

コメント (4)

やっと会えたウグイス

2016-12-25 | 

今日は福岡城址に行きました。時間が良かったのか、お天気が良くて暖かだったからか、鳥たちも囀りながら元気に飛び回っていました。最近にしては珍しく色々な鳥に会うことが出来ました。今まで何度も姿を見て追いかけましたが見失っていたウグイスも撮ることができました。

ウグイス

ハムスターのような顔ですがウグイスです。

ウグイス 別の場所でも出会いました。

後姿ですがヤマガラです。

コメント (8)