小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ソウシチョウ

2019-08-09 | 

今日は友人に佐賀県の樫原湿原に連れて行ってもらいました。途中、少し寄り道して山に入りましたら、ソウシチョウの集団に出会いました。この鳥は綺麗で可愛らしい鳥ですが「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されています。(ウィキペディアより)

ソウシチョウ 籠脱け鳥が繁殖したのだと言われています。自然分布は中国南部、ベトナム北部

朝焼け 8月9日 05:16分撮影

コメント (4)

アオサギ、スズメ

2019-08-04 | 

最近、野鳥もあまりの暑さに山に避暑に行ったのでしょうか、福岡城祉に行ってもなかなか出会えません。この日会えたのもアオサギとスズメだけでした。

アオサギ この場所に来るといつもこのポーズをとります。お腹を冷やしているのでしょうか。

アオサギが水の中で魚を獲っているのは何度も見ましたが、水浴びしているのは初めて見ました。余程暑かったんでしょうね。

スズメ かなり大きなミミズを咥えて小雀のところに運んで行ったようでしたから、行方を捜していました。 すぐに戻ってきて↓の文句を言われました。小雀が逃げたんでしょうか。それだったらゴメンね。

小雀 巣立ったばかりの小雀、この暑さで少々ばて気味のようでした。

 

コメント (5)

エナガ、ツバメ、他、野鳥

2019-07-20 | 

先日雨の合間に行った福岡城祉で出合った野鳥です。久しぶりにエナガに会えました。

ツバメ 普段ここはイワツバメのテリトリーなのですが、この日はツバメが我が物顔に飛びまわっていました。

エナガ 「えっ! 君たち居たの!」思わず呟いてしまいました。本当に久しぶりの出合いでした。

エナガ 引力は関係ないようです。

コスズメ

セグロセキレイ

コメント (8)

イワツバメ、ムクドリ、他、野鳥

2019-07-14 | 

7月6日大濠公園周辺で出会った野鳥です。ムクドリの壮烈な餌の奪い合いも見ました。

イワツバメ

ムクドリ 人間が落としたらしい菓子を何度もどこからか咥えてきました。

後ろで見ていたムクドリ、黒いムクドリが度々何かを咥えてくるのに気付きました。

凄いスピードで黒ムクドリに突進、凄いバトルが始まりました。あんまりビックリして見とれていて写真撮るの忘れていました。

シジュウガラ 

コスズメ

 

コメント (5)

アオサギとメジロ

2019-07-12 | 

7月6日福岡城祉の蓮池でオニヤンマを追いかけているとき、「私は撮らないの?」とでも言うようにアオサギが、オニヤンマの飛んでる高さで私の前を飛んでくれました。敬意を表してパチリ。

アオサギ 

メジロ 雨が降り続いた7月4日、4,5羽が濡れながら樟の実を啄ばんでいました。

メジロ 前日とうって変わって次の日は晴れでした、近くの木にやって来ていました。お天気になってよかったね。

今日の朝焼け 近頃は雨ばかりでしたが、今朝は久しぶりに朝焼けを見ました。 7月12日05:12分撮影

 

コメント (8)