小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城址のツバキ

2015-12-28 | 花と野草

今年も後3日を残すだけになりました。拙いブログを見ていただき、心温まるコメントも頂きありがとうございました。今年は今日で終わりにさせて頂きます。来年も頑張って続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

             どうぞ皆さまよいお年をお迎えください

福岡城址のツバキ そこここに咲いていますが種類は多くないようです。

白椿

夕陽 ここのところお天気が悪くて夕陽を見ることもできません。10月26日に撮影したものです。

コメント (22)

ヤマガラ、シロハラ、ツグミ、シジュウガラ

2015-12-25 | 

12月22日に福岡城址で出会った鳥たちです。お馴染みさんばかりです。

ヤマガラ このちょっと間延びしたような顔が大好きです。

シロハラ 下から見るとシロハラではなくてクロハラ?みたいですね。

ツグミ

シジュウガラ

コメント (10)

一人ぼっちのイヴ

2015-12-24 | 日記

今日はクリスマスイヴ、私は一人ぼっちのイヴを過ごしています。こんなことは今まではなかったことですが、不思議に孤独を感じていません。お花を頂き、先日博多古謡を聞きに行って感激して買ったのが、CDばかりではなくてDVDもあったので、外付けのポータブルDVDを頂きました。また友人は病院嫌いの私のために、薬をもらってきてくれました。色々な人と繋がっている幸せを噛みしめる一夜になりました。

お花と外付けポータブルDVD CDを聞くようにかけましたが音が出ません。壊れているのかと思ってしましたらDVDでした。これだから婆さんは始末が悪い。

薬と薬袋 夜中に胸が苦しくなって水を飲みに起きると友人に話していましたら、心配して薬をもらってきてくれました。話した私はすっかり忘れていましたのに。周りの人から気にかけて頂いて幸せ者だなあとつくづく思いました。

 

コメント (12)

今季初アトリ

2015-12-23 | 

昨日はTVで今年最後の晴天と言ってましたので、午後から慌てて福岡城址に行きました。大きなレンズを付けた鳥撮りさんが、5,6人いらっしゃいます。なにがいるのか尋ねると、アトリが40羽くらい来ていると教えて頂きました。じっと待つのは苦手ですから、お城跡をひとまわりして戻りましたら、運よくアトリも何処からか戻ってきたところでした。

アトリ 高い木に止まっていましたので、鮮明とはいえませんが。

コメント (10)

シロハラ、ツグミ

2015-12-21 | 

12月15日に出会ったシロハラとツグミです。

シロハラ こうしてみると眼力のある鳥ですね。

ツグミ たくさんいました。

ノラ猫 ブルーシートのおじさんが居なくなって、これから寒くなるのにどうするんでしょうね。

大濠公園の対岸

 

コメント (16)