小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

初登場メスグロヒョウモン

2017-09-30 | 蝶と昆虫

今日はお天気が良かったので糸島市まで足を伸ばしました。まだまだたくさんのチョウが飛んでいました。嬉しいことに初めてメスグロヒョウモンに出合えました。

メスグロヒョウモン♀ 目の前に現れたときは大きなコミスジだなあと思ってみていましたが、どうやら初めて見るチョウのようです。俄然張り切ったのは言うまでもありません。

メスグロヒョウモン♂ あまり自信はありませんが、ツマグロヒョウモンにしては表翅の模様が少々違うようだと思っていました。どうやらメスグロヒョウモンの♂のようです。そうと分かっていればもう少しちゃんとしたのを撮っておくのでした。

 

コメント (6)

野草色々

2017-09-29 | 花と野草

9月26日に福岡城址で見かけた野草です。全部お馴染みさんばかりでしたが花の数はかなり増えてました。

ヤブミョウガ 熟して黒くなったのが多かったです。ツユクサ科

メリケンカルカヤ 花が幾つも出ていました。イネ科

ミズヒキ 鎌で刈っても良いように咲いていました。花の色がかなり濃くなっていました。タデ科

チヂミザサ 群生していました。地味ですが良く見るとユニークな形の花です。イネ科

シロカタバミ カタバミ科

キツナノマゴ あちこちに群生していました。キツネノマゴ科 

コフキサルノコシカケ 福岡城址の木立には立派なのが幾つも生えています。マンネンタケ科 前回、茸では名前調べが大変でしたから、今回は名前の分かっているのだけ撮ってきました。

オニタケ 前回何度も見ましたので見覚えがありました。ハラタケ科

コメント (8)

アオイトトンボ、アジアイトトンボ、他トンボ

2017-09-28 | 蝶と昆虫

26日は福岡城址から大濠公園と足を伸ばしましたら、イトトンボが気持ち良さそうに飛んでいました。

アオイトトンボ シャッターを切るたびに体全体が紫色に見えるので新種のトンボかと思いました。ちょっぴり残念。しかしブルーの眼は綺麗です。

アジアイトトンボ ♂♀同色がいるとは知りませんでした。

オニヤンマ 一番頑張って一番ボケボケです。激しく争っていました。

オオシオカラトンボ

ツツクツボウシ もういないだろうと思っていましたら、真夏頃の勢いはありませんがまだ盛んに鳴いていました。

野良猫 福岡城址で写真を撮っているといつの間にか傍に来ている野良猫ちゃん。ついと私が曲がったものだから見失ったかと思ったのでしょうか、大急ぎで曲がったところで私とぶつかりそうになりました。ごめんとでも言うように「ミャア~」と鳴いているところです。怖い顔していますが人懐っこい猫ちゃんです。

 

コメント (8)

コミスジ、ヒメアカタテハ、他チョウ

2017-09-27 | 蝶と昆虫

昨日、福岡城址で出合ったチョウたちです。種類は大分少なくなっていましたがまだ元気に飛び回っていました。それにしても我ながらかなりしつこいですね。子どものころから遊んでもらって、すでに人生の終末に来てもまだ遊んでもらっています。ご覧頂いている方はまたかとお思いでしょうが、お付き合い頂きありがとうございます。

コミスジ

キチョウ

ツバメシジミ

ヒメアカタテハ

ヒメウラナミジャノメ

ヤマトシジミ表翅 一番たくさん飛んでいました。まるで自分を見ているようでした。なんと翅がシワシワなんです。でも元気でした。老蝶ガンバレ~~!

ヤマトシジミ裏翅

コメント (4)

ノスリの渡り、モズ、シジュウガラ

2017-09-26 | 

もうぼちぼち渡り鳥がやって来ているのではないかと、今日福岡城址に行ってみましたら、ノスリの渡りを見ることが出来ました。20羽くらいで飛んでいました。

ノスリの集団 トビも混じっているようです。

ノスリ

トビ いつもはたくさん飛んでいるのにここのところ姿が見えないので、心配していましたらノスリに混じって飛んでいました。

トビとノスリ 前がトビ後ろから追いかけているのがノスリです。

モズ♀ やっと秋の鳥に出会えました。 後ろの顔が見えないのはシジュウガラです。

シジュウガラ いつも遊んでくれるのはこのシジュウガラだけです。

シジュウガラのシルエット

コメント (6)