小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

チョウ色々

2015-07-01 | 蝶と昆虫

珍しいチョウはいませんが、今まで撮ったチョウを集めてみました。

ツマグロヒョウモン♀ 今の時期どこにでも飛んでいます。

ツマグロヒョウモン♀ 裏翅

ウラギンヒョウモン 痛々しい姿でした。

コジャノメ ではないかと思うのですが、斑紋の数が違います。間違っていたらすみません。久しぶりの出会いで喜んでいたのですが、かなり手こずりました。

ヒメウラナミジャノメ

ヒメアカタテハの表翅 

ヒメアカタテハの裏翅

モンキチョウ お馴染みさんです。

シャクガの仲間? 蛾ですがなかなかきれいです。名前を数日掛で調べましたがお手上げ。分からないままUPしました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2015-07-01 20:47:29
こんばんは
シャクガの仲間でしょうね。似ているのはタカオシロヒメシャクやウスオビシロエダシャクなどの様にも見えますねが、何処か違うような感じもします。蝶や蛾は光の当たり具合でも感じが変わりますから難しいですね。
返信する
蛾と蝶 (Rei)
2015-07-01 20:55:07
こんばんは!
蝶は美しいもの、反して蛾は???と言うことが私の中にあるので蛾には失礼ですね
蝶の羽根は薄いですから、痛めやすいでしょうね。
蝶は闘うことはないでしょうから、
痛めるのは風雨でしょうか?
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2015-07-01 21:45:16
こんばんは。
オカトラノオで吸蜜しているツマグロヒョウモンすごく綺麗です。
4枚目少しコントラストが弱く、ブレもあって斑紋が見難いですが、コジャノメでよいのではないのでしょうか
ヒメアカタテハの幼虫はヨモギに巣を作っていますのでもし見つけられたら飼育してみるのも楽しいですよ。
蛾は蝶に比べて圧倒的に種の数が多いので名前を調べるのはとても大変です。私も時々挑戦しますが1万枚以上の画像を比較しなければなりません。
返信する
きれいな蝶 (桜台のスミレ)
2015-07-01 22:35:29
こんばんは。
ツマグロヒョウモンの雌は綺麗ですね。
どうして?っと見る度思います。
野鳥も他の蝶もみなオスの方が美しいのに不思議です。
どうでもいいことでした。(笑)
モンキチョウも可愛いですね~。
それぞれみな特徴があって美しいです。
返信する
ありがとうございます (nampoo)
2015-07-01 23:17:19
大山鹿様

こんばんは。
タカオシロヒメシャク、ウスオビシロエダシャクをもとにもう一度調べてみます。
ありがとうございました。
返信する
蛾もなかなか (nampoo)
2015-07-01 23:23:40
Rei様

こんばんは。
蛾も捨てたものではありませんよ、
少々毒々しい感じがするものが多いですが、
綺麗な翅の持ち主も多いです。
翅の傷みは飛んでいるときに傷めるのでしょうかね。
返信する
 (アラン大好きおばさん)
2015-07-02 00:38:56
こんばんは。
この頃よく蝶の飛んでいるのを見かけます。
モンシロチョウが一番よく見かけるかしら。
ツマグロヒョウモン、見た様な気がします。
でも私は、蝶音痴ですから、
間違っているかもしれません。
この白い蛾、見たことありますが、名前分かりません。
目もだんだん悪くなってきているので、
頭と目と、両方悪いと
翅の模様、判別難しいですね。
返信する
いい写真 (ジージ)
2015-07-02 01:40:32
nampoo さん こんばんは
どれもよく撮れていますね、素晴らしいです。
僕には苦手な分野なので、いつもすごいな、と思っています。

最後の蛾ですが、「こんちゅうたんていだん」というブログがあって、
書いている方「だんちょうさん」が蛾のエキスパートなのです。
まことに勝手とは思いましたが、その方に見に来てくれるかどうか、頼んでみました。
事後承諾になってしまいました、申し訳ございません。
返信する
蝶たち。 (ryo)
2015-07-02 05:32:00
おはようございます!
蝶たちが揃いましたね!
鮮やかに撮れていますね。
でも、我が家近辺にはどれもいない。
いて、シジミでしょうか..。
返信する
ありがとうございます (nampoo)
2015-07-02 20:57:17
おじんの独り言様

こんばんは。
コジャノメでOKでよかったです。
蝶の中でもジャノメチョウは悩むのが結構あります。
ヒメアカタテハの幼虫はヨモギにいるんですか!
今度見てみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿