小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

今見たのはイタチの子供??

2014-07-27 | 日記

今日、写真撮りに樫原湿原に行きました。帰り田んぼの畦を歩いていると、溝からシャバシャバという音が聞こえてきます、こんな溝に大きな魚でも入り込んだのだろうかとのぞき込むと、イタチの子供らしいのが2匹。どうやら上に登るつもりだったのに、私がいたもので2匹はどうしようか迷っているよです。君たちも驚いたでしょうが私も驚いたよ。

イタチの子供? でしょうか。ご存知の方は教えてください。ryo様とモルダウ様からこれはアナグマだと教えていただきました。身近にアナグマがいたことにとても驚いています。教えてくださいましたryo様、モルダウ様ありがとうございました。

少しバックしてここから上がろうかと思案しているようでした。

今日の夕陽 7月27日19:08分


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この動物は? (アラン大好きおばさん)
2014-07-27 23:41:32
こんばんは。
可愛い目をしていますね。
何の動物なのでしょうか。子供なのしかわかりません。
以前に夜に車を走らせていて、飛びだしてきた動物、
普通なら走って横切っていくのに、よほど驚いたのか
道路の真ん中で止まって
通せんぼをしたような姿のまま
固まってしまった時のことを思い出しました。
通り過ぎると思っていたのが固まってしまったので、
慌てて急ブレーキを踏んで やっと目前で止まることができました。ライトに照らされたその顔はタヌキでした。
よっぽどビックリしたのでしょう目が点になっていました。狸もびっくりしたのでしょうが私も心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました。
車が止まると それからゆっくり渡って行きました。
その時の顔も可愛かったですが、少し似ているかしら。
目から鼻の長さがこの子の方が長いようです。
可愛い姿に 愛らしさを覚えました。
返信する
かわいいです (首輪のない猫)
2014-07-28 01:17:21
nampooさん 今晩は
あまりの可愛さに 思わずコメントしています~
驚いたような どうしていいか分からないような
つぶらな瞳が印象的で胸にズンと響きます
かわいい子たち 元気でいてほしいです
返信する
子供 (桜台のスミレ)
2014-07-28 11:46:27
こんにちは。
幼いものは可愛いですね~。
パッと見た時クマかと思いました。(笑)
アナグマ?
イタチはもう少し丸顔だっと思います。
スゴイのに遭遇されましたね~。

夕焼けなんとも云えない美しさです。
見ていると何故か昔が思い出されていつも寂しくなります。
返信する
たぶん~ (ryo)
2014-07-28 13:23:33
こんにちは!
イタチではないですね~
たぶん、アナグマ?と思います。しかし、
なんだか、あまりにも凄い収穫ですね!
まさか、熊とかイノシシとかいないですよね。
気をつけてください!
返信する
Unknown (モルダウ)
2014-07-28 14:58:50
アナグマで、ピンポ~ンではないでしょうか?
nampoo様もびっくりされたことでしょうが、アナグマ君のほうはもっとだったのではないでしょうか?
返信する
可愛い顔していますね (Rei)
2014-07-28 19:03:15
珍しいものに出会われましたね。
超貴重名写真です。
アライグマも案外都会の周辺に出没するようです。

大きさはどれくらいでしたか?
返信する
お互いに (nampoo)
2014-07-28 19:24:54
ryo様

こんばんは。
アナグマですか! 考えもしてなかった名前です。
身近にいるんですね。
1メートルも離れてなかったので、お互いに固まっていました。
アナグマも怖かったでしょうが、私も心臓がキュンとなっていましたよ。
返信する
ありがとうございました。 (nampoo)
2014-07-28 19:32:29
モルダウ様

こんばんは。
アナグマだったとは思案の外でした。
ありがとうございました。
イタチとかテンの子供を調べたのですが、
少し違うなあとは思っていました。
教えていただき感謝感謝です。
この場所は時々意外な生き物に出会うところなんです。
心臓に悪いですがまた、思いもかけない生き物に出会いたい気もしています。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
そんなことありますよね (nampoo)
2014-07-28 19:42:17
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
田舎道を走っているとタヌキやキツネが道の真ん中で、
車に轢かれて死んでいるのよく見かけます。
あれって驚きのあまり固まって身動きができなくなってしかれるんでしょうね。
アラン様も心臓が止まるくらいびっくりされただろうと思います。
返信する
驚きと (nampoo)
2014-07-28 19:51:02
首輪のない猫様

こんばんは。
ときどき猫様のブログ、コメントは書きませんが訪問させていただいています。
ブログの文章を読ませていただいて、
こんなに生き物に優しい方が方がいらっしゃるんだといつも心を温かくさせていただいています。
アライグマとの出会いは初めてでしたが、
思い返すと驚きと一緒にお互いに固まっていて、
今は笑えます。
アライグマが笑っているかどうか分かりませんが……。
返信する

コメントを投稿