小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

久しぶりのチョウトンボ

2014-07-28 | 蝶と昆虫

昨日、樫原湿原で2年ぶりくらいにチョウトンボに出会いました。それも数匹います。興奮気味で夢中で追いかけていましたら、木道が途切れているのに気付かず、アッと思ったときは地面に四つん這いになっていました。近くで同じく写真を撮っていたおじいさんが「カメラは大丈夫ですか、高いですもんね、エヘヘ」と優しい言葉をかけてくれました。体もカメラも無事でしたが、今日は腕が凝っていて上にも後ろにも動かず、エプロンの紐が結べません。でも久しぶりのチョウトンボ懐かしかったです。

チョウトンボ 湿地の上を飛んでいました。

チョウトンボ こんなまっ黒なチョウトンボ初めて見ました。蝙蝠の子供のようです。

飛んでいても綺麗だとは思えません。

繋がって飛んでいました。まっ黒なのは♀だったんですね。ということは初めて見たということ?

やっと止まったのを撮ることができました。う~~ん、この光沢いつ見ても美しい。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2014-07-29 06:38:46
おはようございます。
チョウトンボに会えてよかったですね。
チョウトンボ、こちらの公園ではいつでも見れるので、そんなに珍しいトンボという感覚が無いのですが、巷では、数も少ないようですね。
光線具合でキラキラ虹色に輝く翅が綺麗です。
返信する
災難 (ジージ)
2014-07-29 07:01:10
nampoo さん こんばんは
大変でしたね、あまり無理をしないでくださいよ。
といっても nampoo さんが夢中になると全て忘れるようですから。
でも自分で撮った写真を見たら、うれしいでしょうね。
黒いのが♀で、ブルーが♂ですね。
最後の2枚の写真、これを見たら、追いかけるのは止められませんね。
自分のことながら、蝶の写真をドイツ散歩に載せましたので、
よろしかったら見ていただけるとうれしいのですが。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
大丈夫ですか? (玉の助)
2014-07-29 07:32:03
お早うございます
時々、撮影に夢中になってコケる人見掛けます。
私に知り合いは脊椎骨折になりました・・・気をつけて下さいね。

チョウトンボ、イイ感じに撮れてますねw
以前は居なかったチョウトンボがここ数年で増えてきました。住み易い環境になったのでしょうね。あんまり増えすぎて生態系が変わるのは困りますが、夕方の乱舞は見てみたいです。

そうそう、私は午前中、そこにいましたよ。

返信する
大丈夫? (ryo)
2014-07-29 18:53:06
こんばんは!
チョウトンボに出会えた喜びが
伝わってきました!
よかったですね。ですが、それと同じくらいに
nampooさんが転んだ姿を思い浮かべて、ついにやったな~と思いましたが、カメラもnampooさんも無事
で良かったです。
しかし、かなり痛みが出てるみたいですね~
お大事にしてください!
返信する
年々姿が (nampoo)
2014-07-29 19:46:29
ソングバード様

こんばんは。
2,3年前までは平地でも見かけていたのですが、
年々姿が見られなくなりました。
ソングバード様のところでは普通にみられるなんてうらやましいです。
このトンボいつ見ても感激します。
返信する
雌トンボは (nampoo)
2014-07-29 19:52:14
ジージ様

こんばんは。
四つん這いになろうが、腕が少々凝ろうがこのトンボに会えた方が嬉しいです。
ご心配かけてすみません。
何年もこのトンボとっていますが、黒を撮ったのは初めてでした。
ジージ様のトンボ必ず拝見します。
返信する
ご心配おかけしました (nampoo)
2014-07-29 19:57:40
玉の助様

こんばんは。
日曜日もいらっしゃっていたんですか。
いつもは午前中に着くように行くのですが、
あの日は午後3時ごろから晴れるという予報だったので、
湿原に着いたのが12時半ごろだったんです。
もしかして玉の助様がいらっしゃっているのではないかと、
それらしい方を探していたのですよ。
時間がずれていて残念でした。
返信する
エヘヘ ついに (nampoo)
2014-07-29 20:02:11
ryo様

こんばんは。
転んで起き上がるときryo様の怒った顔が浮かびましたよ。
エヘヘ、ついにやっちゃった。
でも、なかなか転び上手でしょう?
転ぶのも年季が入っていますから。
見てください、2年ぶりにこのトンボに会えたんですから、
やっぱりまだまだ止められそうにありません。
返信する
美しいですね (Rei)
2014-07-29 21:11:53
素晴らしい写真です!チョウトンボの写真と引き替えに腕痛が残ったわけですね。
「名誉の負傷」?
暑いこの時季、nampooさんの頑張りに拍手です!
返信する
大分よくなりました (nampoo)
2014-07-30 10:45:37
Rei様

おはようございます。
はい! このトンボに会えて満足しています。
あまり痛そうにしていると家人から、
「もう行くな」と言われそうなので平気な顔をしていますが、
痛いのは腕を動かしたときだけですから、
あまり不自由はありません。
返信する

コメントを投稿