樫原湿原のブログ

樫原湿原で見かけるトンボと花の紹介と写真を載せていきたいと思っています。
更新は不定期です。

7月10日

2017-07-10 22:54:34 | 日記

 

 しばらくぶりの更新です

前回と比べると全く違う風景になってました。

モウセンゴケの花が沢山咲いています

花だけのアップ

ピンクの個体もありました

一度に3つも咲いています。普通、モウセンゴケの花って一つしか咲きません。

しかも、咲く予定のツボミは咲くときに天気が悪いとそのまま咲かないのですが・・・

珍しいと思います。

ウツボグサは満開です

コバノトンボソウ

以前は木道のすぐ近くにも咲いていたのですが

来訪者が素手で触っていくので、近くのモノはすべて枯れてしまいました。

入口の注意事項のも書いてあるのですが、この花を見るたびに思い出します。

あと名前を忘れた花

ノギラン


ヒョウモンチョウの仲間

トンボは

チョウトンボ

ハラビロトンボオスとメス

モートンイトトンボ

ショウジョウトンボとハッチョウトンボ

私のPCでみるかぎり実物大よりちょっと大きいくらいです

この写真を見ると大きさの違いが分かると思います。


ここ数日、

体調がイマイチで湿原に行って写真を撮ってもアップ出来てませんでした。

次に更新ができるのは・・・不明です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月5日

2017-06-06 11:29:13 | 日記

 

 朝から行ってきました。

行くまでの道にはコガクウツギ

スイカズラ

が咲いてます

午前中に行くとジュンサイの花が満開です

サワオグルマは、すっかり綿毛

ヒメミクリも咲いています。

湿原の池は水が少なくなってました。

そんな中、トキソウは満開です

トンボですが

モノサシトンボ

キイトトンボ

ハッチョウトンボのオスは色付いてます

メス

ヨツボシトンボ

 

今日からしばらく雨の予報

次に行く時には、しっかり潤っていることだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日

2017-05-22 21:41:33 | 日記

 昼くらいに行ってみました

サワオグルマはそろそろ終わりかけです

その代り

トキソウのつぼみが膨らんできました

あと2週間もすれば満開になるかと思います

昼くらいに行ったので

ヒツジグサが咲いてました

今回はかなりのトンボの羽化したあとを見つけました

ヤゴには詳しくないのですべて同じトンボかもしれません・・・

メスが完全に水にはいって産卵している姿

そこをアメンボに襲われたのでしょうか?

こんな場面にも見つけました

アザミが沢山咲いているので蝶も

トンボは・・・

ヨツボシトンボ

シオヤトンボ

ショウジョウトンボ

ハッチョウトンボ

今日、見かけたハッチョウトンボはオスばかり6頭でした。

その他には

クロスジギンヤンマ・オグマサナエ・ホソミオツネン・等をみました。

だんだんと賑やかになっていきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッチョウトンボ出ました

2017-05-21 01:52:21 | 日記

 昼前くらいから行ってきました。

ウマノアシガタはまだたくさん咲いています

ニワゼキショウも咲いてます

 今日、初めての植物

ヒメミクリ

ホウチャクソウ

アマドコロです。

その他、サワオグルマ

モウセンゴケ

よく見たら、ガガンボがつかまっている・・・

ショウブ

ハナイカダ

出てました。

それから今年初めての

ハッチョウトンボが出ました

見つけたのは1頭だけでしたが、今年も会えたのが嬉しいです。

その他、今年初のトンボが

モノサシトンボ

ハラビロトンボ♂

ハラビロトンボ♀

です。

あとは、

シオヤトンボ

オグマサナエ

ヨツボシトンボ

ホソミオツネン

クロイトトンボ


カワトンボ

なんと産卵してました。

写真が撮れなかったキイトトンボの羽化してすぐの個体がいました。

蝶は・・・

アサギマダラ

と、モンキアゲハ

あとジャコウアゲハとモンシロチョウがいました。

湿原がにぎやかになってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月15日

2017-05-15 22:41:19 | 日記

 朝から行ってみました。

まず、みつけたのが

名前は忘れました・・・

サワオグルマは今が満開!

ウマノアシガタとニガナで

黄色がいっぱいです。

モウセンゴケはこんな感じ

コバノガマズミは満開

カキツバタ・コガクウツギも咲き始め

ショウブの花も咲いてました

水の中には。オタマジャクシがカエルに変わって

フナがいました

気温が低かったのでトンボは・・・

オグマサナエが木道ではなく地べたに

クロイトトンボを見つけ

昼近くになって木道にシオヤトンボが

あと、カワトンボが来てました。

ヨツボシトンボだけは元気よく飛んでましたが

元気すぎて撮影できず・・・です


アザミの花が咲いたので

黒いアゲハのジャコウアゲハとモンキアゲハ・カラスアゲハが来てました。

ベニシジミもいました

だんだんと賑やかになってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加