壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

ブログ再開しました

2014年04月12日 | ★編集方針★

椿事です。こんばんは。
事務所の移転、無事に終了し、ネット環境が整いました。
ブログ再開します。
ご愛読のほど、よろしくお願いします。

評価、について考えます。
ある人の評価は、他人が見て、下すものです。
いくら、「おれは偉い」と思ってても、どうしようもない。
宗教家とか政治家とか経営者は、他人の評価を気にしながらも、
「俺は俺だ」という自己評価が大切です。
信念です。
でも、それが行き過ぎると、誰も付いて来ない。
信者はいない、支持者がいない、従業員も付いて来ない、という状況になる。
リーダーは、フォロアーいてこそです。

結局は、「俺は俺だ」という信念と、
他人の評価を受け入れることのバランスが大切なのだと思います。

僕は、このブログで、自分勝手なことを書いている。
でも一方で、「支持してほしい」という願望もある。
バランスを大切にしつつ、ブログを再開したいと思います。

ご愛読のほど、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社員(30))
2014-04-13 06:54:37
間違ったものは間違ったと認めるのが日本人ですよね。

これだけ無茶苦茶なことをやっておきながらそれでも支持されると思っているなんて、どこかの海の向こうの民族のようです。
http://blog.goo.ne.jp/nakayoshi_2009/e/c1abab48e9faac5c87c0f28df4cd2786
返信する
Unknown (ウーロン)
2014-04-14 19:56:08
ブログ再開、おめでとうございます。

また勝手なことを書いちゃってください。

私はあまりいい読者ではありませんが、気が向いたときに拝読させていただきます。

勇気と寛容とのんきさに乾杯!
返信する
Unknown (椿事)
2014-04-14 21:28:45
こんばんは。ウーロンさん。
再開しましたよ~。勝手なことを書きますよ。
他者の評価に関わらず「自分は自分」という硬さと、
他者の意見を受け入れ変わっていく軽さと。

サラリーマンは、上司の評価が大きい。
俺もこれからサラリーマンへと転職します。
しかし、堅さと軽さのバランスを取りたいです。

北風と太陽では、太陽が好き。
北風の圧力には負けません。
ヨットが逆風を利用して前進するように、
(休み休みでも)前に進んでいきたいです。

(休み)のときは愚痴を聞いて下さいませ。
23日、楽しみです。
返信する

コメントを投稿