壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

サンデル教授、来日困難

2011年03月23日 | 街ネタ

正義をめぐる授業で評判の、ハーバード大学のサンデル教授が、来日しないそうです。3月25日に、読売国際経済懇話会の特別講演「グローバリズムと共同体」に参加予定でした。来日しない理由は、東日本巨大地震の影響だそうです。

サンデル教授は、ジャイアンツの開幕試合の始球式で、投手役が決まっていました。

ジャイアンツ正義のお墨付きも取る(愚作)

金にものを言わせて、他チームの4番バッターやエースを獲得するだけでもの足りず、正義という大義名分も得ようとした、と揶揄したわけです。(最近は、若手育成重視などチーム運営方針を転換しています。念のため)

川柳を作った責任があり、サンデル教授の動静に注意していた折、来日困難の報に触れました。

来日しないのは、なぜでしょうか? 放射能を恐れて? 開幕試合が延びたから? いや開幕は延期されてもシンポジウムは予定されていたぞ。それを蹴ったの? 正義は言うは易く、行うは難し、ということですね。

「アンティークマン」というブログを、ときどきチェックします。作者は未知の方ですが、人生のベテランで、かなり教養ある男性だと思われます。3月22日付け記事が面白かった。興味のある方は、ぜひ。

http://blog.goo.ne.jp/osamutoyoda/e/27dc412cf73c9134e3ad511e32d6ee67


最新の画像もっと見る

コメントを投稿