壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

『松本清張短編全集02』

2012年09月18日 | よむ

『松本清張短編全集02』を読書中。

「青のある断層」「赤いくじ」「権妻」「梟示抄」まで読み進めました。いつ、大展開があるかと期待しますが、ない。赤いくじ、権妻は、多少、ラストがおどろおどろしいのですが、途中の展開から、当然、想定される範囲内です。

それでも、筆の力ですね。一気に読ませるし、読後感は、やるせないというか、人の世のままならなさを的確に射抜いているとうか。清張独特です。この02巻には、似た作品ばかり収められているんでしょうね。

権妻。これは意味が分からない。新明解国語辞典には載っておらず、広辞苑にはありました。めかけの意味で、明治初期に流行った言葉だそうです。

「酒井の刃傷」「面貌」「山師」「特技」も楽しみです。

そうそう、この光文社の全集は、清張存命中に編まれ、本人自筆のあとがきがあります。これも楽しみの一つです。では。バイバイキン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿