壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

余所を向くかや

2011年09月10日 | 川柳

潔癖性ばかりの家族鍋をせず 越谷 小藤正明

今年から花が野菜になった庭 武蔵野 竹とんぼ

眼が恐い?腹が減ってるだけなんだ 八女 鉄爺

カキ氷 舌出しあって笑ったね 戸田 小松多代

お前まで余所を向くかや扇風機 小千谷 すず奴

●本日(9月10日)の毎日新聞、万柳より。

第一句。いずれそんな時代が来るかもしれません。

第二句。名より実。

第三句。ぼくも、よく妻から「なんでそんな難しい顔(眉間にしわ)してるの」と言われます。しかし、それがぼくのフツーの顔なんです。ここで二手の対応がある。1つは、何年、フーフしてるんや、まだ分からんのか、と叱る。もう1つは、心して自分の顔を改める。後者であろうと努力してるんですが、なかなか改まりません。

第四句。赤、青、緑、黄……。

第五句。父は、ツラい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿