壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

ある酒場にて

2010年07月09日 | 
「はい、と元気よく返事するもんだ」「かわいそうだよね」

カウンターの隣席にいる、お客さんが言いました。地域の祭りのかしらです。

オレが「タバコ買って来てくれ」と、下のやつに頼むでしょ。すると、内心はイヤでも「はいっ」て元気に返事をするもんだ。すると、その姿を見ている、もう一回り下のヤツは、「いや、僕が行ってきます」となるんだ。普通は。

そうやって、組織や秩序は守られると言っているんですね。ちょっと感動しました。

オレたちゃ、そうやって上の代から教わってきたんだ。ところが、こいつら(と一回り下の後輩を見て)には下がいない。かわいそうだよね。

たかが村祭りでありません。

企業だって、失われた10年で採用を絞り、世代の断絶、文化の継承の危機を経験しています。いま再びの不景気です。同じ轍を踏むのでしょうか。であれば、あまりに悲しいことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿