壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

恵比寿から大塚、新富町、市ヶ谷

2012年03月13日 | あるく

今朝は、都内を自転車で移動しました。自宅を出て、恵比寿、北新宿、大塚、新富町、そして市ヶ谷です。若干寒かったですが、天気は快晴で、気分よいサイクリングでした。

新宿7丁目の戸建て住宅街に迷い込みました。入り組んだ住宅街で、道が細く、坂や階段が多い。季節も場所も違いますが、「朝顔につるべとられてもらい水」の世界でした。副都心近くにこんなのどかな住宅街があるとは、驚きでした。

都内を自転車移動すると、坂が多く、かつて江戸は入江だったということが実感できますね。

大塚では、播磨坂という道で、桜祭りを案内する看板が出ていました。また、新富町から市ヶ谷へは、日比谷から皇居を逆時計回りに走りました。桜田門、三宅坂、半蔵門、九段坂上です。この辺り桜の名所。もう半月もすると、どっと人が繰り出してくるでしょう。

「あるくみるきく」読者の皆さまにとっても、素晴らしい春の訪れをお祈りしています。

●注:カテゴリー「あるく」は、文字通り「歩く」でなく、「出かける」というニュアンス。サイクリングを加えます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿事)
2012-03-13 13:00:40
一昨日は、この辺りに多くの人が繰り出し、夕方からろうそくを灯し、国会を包囲してたんですね。感慨深いものがあります。
返信する

コメントを投稿