壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

『法服の王国』(黒木亮著)(下巻)読後メモ

2014年05月15日 | よむ

『法服の王国』(黒木亮著)下巻を読み終えました。
裁判官を主人公にした小説で、上巻は昭和40年代が舞台でした。
下巻は、昭和50年代から現代まで。
愛媛の伊方原発、石川の日本海原発(現実には志賀と思われる)……。
原発の設置許可申請の無効確認など、行政訴訟が出てきます。
なんか、この辺りでラストが読めますね。
そう、2011年3月11日です。

とても興味深かったです。
保守本流を歩んでいるはずの最高裁長官が、晩年、
「俺はずっと野党だった」と述懐する言葉。
なかなか重いです。

1点、変だなと思う点がありました。
下巻のP86、北海道・旭川庁舎内の食堂での、裁判官同士の昼食風景より。

「若い女の子が、男から金をもらってセックスするのを、仲間うちでは『援助交際』って呼んでるそうです」
旭川家庭裁判所に勤務する三十歳の若手判事補がいった。(中略)
「援助交際? そんないい方があるの?」
三十八歳の村木は、不思議そうな表情をして、ざる蕎麦をすする。(中略)
「それで、今度その女子高生に、なぜ援助交際がいけないのかを説諭しないといけないんですが、何ていったらいいと思いますか?」(中略)
少年事件では、処分の決定を告げるとき、今後どう生きるべきかについて裁判官が説諭する。処罰を主な目的とする成人事件と違い、少年事件は更生を主な目的としているからだ。(後略)

このシーンは、昭和55年10月17日です。西暦1980年で、俺は11歳です。
この時代、「援助交際」って言葉があったのか? 疑問に思いました。

ウィキペディアで調べてみました。
「(援助交際は)かつては日本の若者が使う売春の隠語であった。しかし1996年に刊行された『援助交際 - 女子中高生の危険な放課後』(黒沼克史)がヒット、同年の流行語大賞にも入賞したことから社会的認知が進み、現在では隠語として成立しない。」

援助交際が、一般に使われ出したのは1996年。
「かつては」が、どれほど過去まで遡るのか?
1980年以前まで遡るのなら、小説の描写は正しい。
が、そこまで遡らないなら、おかしい。
ぼくは、そこまで遡らないと思うんですが……。
版元は産経新聞社。産経の校閲者は、どう調べ、どう判断したのか?

全く、小説の本論とズレてしまいました。失礼しました。

が、日本の司法の歴史の流れ、正体、政治や行政との関係(三権の関係)、裁判所内の人事や評価システムなどに興味のある方は、ぜひお読みください。お勧めです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿