ソプラノ歌手 中川美和のブログ

そろそろ

譜読みを始めなくてはいけません。
いやあ、譜読み・・・私、時間がかかるんです。これはもう高校生のころから・・・
でもっ。
万が一間に合わなかったら大変!とばかり、死に物狂いになって必死にやるので、いつも大体予定通りには仕上がります。
そして・・・自慢じゃないが、譜読みが終わった段階で、私はすでに暗譜まで終わっているんです。すごいでしょ?だから、トータルでみたら、暗譜はそんなに遅い方ではないのですよ。結果オーライheart01

そういえばいつだったか、コレぺティの先生のところにレッスンに行った時、私があまり歌えてなくて・・・
「こ・・・これはっ・・・sweat02・・・この曲、いつ初めて見たんだ?」
と、すごく動揺しながら訊かれてしまいました。何だか先生がかわいそうになってしまった私は、
「先生、大丈夫、今日が初見です。」
「そうか、それならいいんだけど・・・」
と、安心させてあげました。でもごめんなさい、嘘です。本当は一応、前日に練習していました。ああ、先生のために嘘までついて、何て良い生徒なのかしら~coldsweats01 (笑)

だから、歌い手同士で、
『私、譜読みが苦手でっ』
『いやもう、初見が全然できなくてっ!』
なんて会話をきくと、何よ、負けないんだから~!!などと何だか張り合ってしまいます。ものすごく意味のない負けん気。ああ、その場でちゃっちゃっちゃ~、と歌える人たちがうらやましい・・・
ああ、こんなブログを書いているときじゃありません(笑) 譜読みの勉強始めます~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「歌のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事