ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

「モーツァルトの旅」お稽古大詰め

2015-07-22 00:19:02 | 歌のこと
私が脚本・構成をさせて頂いた、音楽劇「モーツァルトの旅」のお稽古は、7月31日(金)の本番を前に、いよいよ最後の大詰めになりました。

キャストの皆さん達には、初めのうち構成がなかなかわかりにくい作品だったとは思いますが、通し稽古に入ってはっきりと形が見えてきたように思います。
登場人物たちのキャラクターが、それぞれくっきりはっきりと鮮明になってきて、すごく嬉しい。
私が演じるモーツァルトの他には、親友シカネーダー、母のような存在の姉ナンネル、作曲家仲間サリエリ、妻コンスタンツェ、音楽の為にモーツァルトを追い詰める台本作家ダ・ポンテ、劇中に登場するソプラノ歌手、父レオポルド等が登場します。今回出演して下さるキャストの皆さま、さすが実力はもちろん素晴らしいですし、そして何という個性派・・・もはや個性あふれる、というのを通り越して、個性ダダ漏れって感じです 笑

嬉しいのは、キャラクターそれぞれの対比や音楽構成がうまく仕上がったこと。場面ごとの音楽も、ちゃんと適した所に置かれているように思うし、効果や雰囲気もうまく出ているように思います。
こんなにあっさりと書いてますが、ここに至るまでは、キャストの皆さん達が演じ歌うだけではなく、どれだけ私にアドバイス下さってここまでまとめあげる事が出来たか・・・感謝感謝です。

とにかく、歌も大曲ぞろいで盛りだくさん。もちろん全部モーツァルトです。ききごたえありますよーまあ、私の好きな曲ばかりプログラミングしたんですが…
歌うだけでも大変なのに、よくまあ皆さん、ここまで演技も・・・そんで散々演技しまくって、また歌うし・・・
しかもこれで、絶対ブレないからすごい・・・!
あ、もちろん私も演じて歌ってますよ!モーツァルト役ですから・・・
お稽古を録画したビデオを観ながら、普通に「うおおお、面白いいぃぃ」
とか思ってしまってます・・・自画自賛。いや本当にすごいんです。

台詞はなく、歌唱のみのキャストの方達もいるのですが、これがまあ、えらい大曲だったり、めっちゃプレッシャーかかるフィナーレだったり、早着替えしまくりの挙句の超絶コロラトゥーラの難曲だったり・・・
そしてピアノの朴さんは、弾くわ弾くわの弾き続け・・・
誰だい、こんな音楽構成したの・・・(´∀`;)

本番まで10日。まだもう少しお稽古が残っています。
ここまできたら、あとは最後まで突っ走るだけ。
もっともっと、濃く、そしてスリムにわかりやすく、陰影をはっきりさせていきたいです。

手前味噌ではなく、本当にこの音楽劇はなかなか観られるものではないと思います。これだけのキャストがここまで表現し尽くして・・・
お稽古の録画ビデオを観てても、とにかく面白いです・・・
一人でも多くの方にこの公演をご覧になって頂きたいです。クラシックに詳しくない方でも、きっと楽しめます。
是非是非いらして下さいね!チケット残り少なくなりましたが、まだご用意出来ます。

私が書いた脚本の紙の上にしかいなかった登場人物たちが、一人残らずここまで生き生きと、人生を歌い喋ってくれるとは思わなかった・・・
すっごい幸せです。あと一息、がんばるぞー!!


東京室内歌劇場公演
♪音楽劇「モーツァルトの旅」♪
~モーツァルトの一生を室内歌劇場で旅してみませんか~


【日 時】 2015年7月31日(金)18時30分開演
【会 場】 南大塚ホール(JR山手線「大塚駅」より徒歩5分) 
【入場料】 3600円(全席自由)  
【主 催】 東京室内歌劇場   
【出 演】 モーツァルト/中川美和、シカネーダー/古澤利人、ナンネル/加地笑子、サリエリ/杉野正隆、 コンスタンツェ/末吉朋子、 ダ・ポンテ/吉田伸昭、ソプラノ歌手/田中紗綾子、 レオポルド/下瀬太郎
ピアノ/朴令鈴

【脚本・構成・ステージング】 中川美和

※チケットのお申込み、お問合せは、
東京室内歌劇場
電 話 03-5642-2267
メール info@chamber-opera.jp 


私へのお問合せもお気軽にどうぞ! 
メール ticket@nakagawa-miwa.com


※チラシ・公演の詳細は

こちらをクリックしてご覧下さい!


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿