ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

のぞみ保育園コンサート、終了しました~

2014-02-10 23:57:33 | コンサートのご案内&ご報告
のぞみ保育園レポートー!

今、ちょっと暗譜と譜読みがモリモリで、ちょっと時間が取れないので、サクッとね。

今回はゼロ歳~5歳までのお子様向けで、一時間というご依頼。うたのおねえさん風味に仕上げてみました。
ソプラノの鳥屋有紀子さん、ピアニストの伊藤友香ちゃんに手伝ってもらって、女子3人、いざ参る!!


今回もまたまた登場しました、キラキラ星。
私、『キラキラ星とお姫さま』の、ほしがり姫の格好です。
星を持ってくれてるのが、うたのおねえさんな格好のソプラノ鳥屋有紀子さん!


お子様の相手ならお手の物の鳥屋さん、すごかったーリトミックも織り交ぜて、子どもたち大興奮
彼女の十八番、『星に願いを』はしっかり聴いてもらえました。
白いドレスも着てもらって、とっても素敵だったんだけれど、うたのおねえさんの格好に早着替えしたので、写真がない…
鳥屋さんは、『星に願いを』をまるでオペラアリアのように、素敵に歌ってくれて。子どもたちがその声に聴き入ってるのがよくわかりました。クラシックで訓練された声の部分も子どもたちには味わってほしいの。
私は『チムチムチェリー』で男の子になって踊り回ったり、鳥屋さんと二人で猫に変身して歌ったり、時には友香ちゃんがピアノ独奏をクイズ形式にしたりしながら、クラシックもそっと入れておきました。

私のコンサートの一番の目的は、子どもたちにクラシック音楽を聴いてもらう事。でも、いくら聴いてもらっても、その時間がつまらなかったら意味がない。
だから色々な工夫で、コンサートの時間そのものを楽しい空間にして、子どもたちに思いっきり楽しんでもらう。そしてそのまま肩肘張らず、それと気づかないうちにクラシックも聴いてもらえるよう、頑張ってみました。

一人でも良いから、クラシックの曲、面白かったな、て思ってもらえるといいな。

さて、ピアノの伊藤友香ちゃんは、芸能人並みの大人気。舞台に初登場した時には、子どもたちから大歓声が上がりました。

「おねーさんキレイ」「可愛い!!」
「キレイ~!!」「かわいーよー!かわいーよー!!」


子どもたちから、あまりの称賛の大合唱に、素で照れる友香ちゃん(笑)
大人なのに(笑)

・・・その後出てきた我々に、子どもたちは何故「キレイ」「可愛い」と言わないのか。
素でジェラシーなソプラノ二人。
大人なのに(笑)


子どものアイドル、友香ちゃん(左)と(笑)

そして、一番最後の『大きなたいこ』では、みんなにボールをプレゼント。
いつもお世話になってるI子おばちゃまをはじめ、お友達のおばさまたちに作っていただいた毛糸であんだ小さなボールなんです!それを使って歌あそびをしたり、帰りには皆にプレゼントとして配ったのですが、とても喜んでもらえたようです
帰る時も、ひしっ!と握って決して放そうとしませんでした。毛糸ボール大人気。ほんと、作っていただけて良かった~
皆に手伝っていただいて、楽しいコンサートができたかも
子供達、最初から最後まで、乗りに乗ってくれて、ほんとに楽しそうでした。うれしかったー
保育園からもとても喜んでいただけました。

でも、いい加減そろそろ『キラキラ星とお姫さま」のネタは使えないな・・・(苦笑)


以下、プログラムです。
おんぷのマーチ
ドレミの歌
『カルメン』より前奏曲(ピアノ独奏)
チム・チム・チェリー
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
猫の二重唱
しあわせなら手をたたこう
星に願いを
小犬のワルツ(ピアノ独奏)

~ミニ音楽劇~
≪キラキラ星とお姫さま≫
~劇中使用曲~
『くるみ割り人形』より 「金平糖の踊り」
『ペール・ギュント』より 「山の魔王の宮殿にて」
キラキラ星変奏曲
歌劇『闘牛士』より「ああ、ママ、聞いて」

※劇中使用曲は、適宜短縮して演奏しました。

大きなたいこ
アンパンマンのマーチ
でした!


はいっ、お疲れさまでしたー!!

そうそう、新しくコンサートやオペラの出演が決まりまして。もうちょいしたらお知らせしますね。
では、自主練に戻りますー。女狐女狐・・・



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。