美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

キムチ作り vol.5 みゅうみゅう宅レシピの全貌

2008年02月06日 | 我が家のレシピ♪

 

<写真>は今の我が家の冷蔵庫の中身。

タッパーの中のほとんどはキムチを初め、保存食です。

いっぱい詰まってます。

今回は・・・、

今まで紹介してきた≪キムチの作り方vol1~vol.4≫までの

まとめをしたいと思いま~~す^^

 

 

☆ 材 料 

 白菜 6株

 塩   1.5kg(白菜下漬け分。)

 大根 5本

 砂糖 100g(大根下味分。)

 粉唐辛子 450~500g(いくつかを混ぜて。)

 香りの青菜 5束(ニラ・小松菜・香菜など数種類を混ぜて。)

 人参 1本

 果物 1個(梨・リンゴ・桃などから。)

 乾物 少々(スルメ・干貝柱・昆布など数種類を混ぜて。)

 長ネギ 2本(A。長葱:玉葱:ニンニクは全て同量がおすすめ。)

 玉ねぎ 1個(A。)

 にんにく 塊3個(A。ソウルではほとんど入れない人もいる。)

 しょうが 少々(A.。)

 果物  1個(A。梨・リンゴ・桃などから。)

 アミの塩辛  210g(B。基本ですね。)

 イワシエキス 280cc(B。ナンプラーやニョクマム、日本の魚醤でも。)

 他の塩辛   150g(B。イカの塩辛や鰹酒盗など。)

 松の実    150g

 おかゆ    少々

 ごま      少々 

 蜂蜜      少々

 塩       少々(白菜下漬けとは別で。)

  

 

☆ 作り方

①白菜の根元に包丁で+字の切れ目を入れ、あとは手で1/4に裂く。

②①の根元を多めに葉っぱ1枚ずつ塩をふり、外葉を下に重ねていく。

 上に重石を乗せる。下漬けは一晩。

(詳細は→<キムチ作り vol.1 準備から下漬け>まで。)

③上の材料の中のAを全てフードプロセッサーにかける(キムチヤンニョム。)。

④上の材料の中のBを鍋で一度煮て、フードプロセッサーにかける。

                                  (塩辛煮のヤンニョム。) 

⑤おかゆをフードプロセッサーにかける。

(詳細は→<キムチ作り vol.2 キムチ作りを始める前に>まで。) 

⑥②の白菜を洗い、ざるに上げておく。

⑦乾物を水で戻す。つけた水は捨てない。

⑧大根・人参・果物・乾物をそれぞれ千切りにする。

⑨香りの青菜は4cmの長さに切る。

⑩大根に砂糖をまぶす。

(詳細は→<キムチ作り vol.3 切る・切る・切る!^^!>まで。)

⑪⑩に唐辛子をまぶす。

⑫⑪に③④⑤と⑦の乾物の戻し水を混ぜ合わせる。

⑬⑫に残り全ての材料を混ぜ合わせる。

               (もちろん白菜以外^^;大根のヤンニョム。)。

⑭⑥の白菜の水をぎゅっと絞り、⑬を葉っぱ一枚ずつ塗っていく。

(詳細は→<キムチ作り vol.4 いよいよキムチの形になります>まで。)

 

                                     出来上がり。 

 

 

漬けてすぐから食べれます

3~4日までは浅漬けって感じです。

4日間は今の時期なら、発酵を促すために外で保管。

それから冷蔵庫に入れるといいです^^

1~2週間目からが一番食べごろかなぁ~~~~。。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏男子(ボンビーメン) vo... | トップ | チャングムの誓い・完全版 v... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ましたね (りつこ)
2008-02-06 19:34:03
みゅうみゅうさん 沢山のキムチできましたね。
これで美味しいキムチが長い間食べれますね。
ほっと一息お疲れさまでした。
私は近くにキムチ工房があります。そこで買ってきてますけど、
こんなに大変とは知りませんでした。
返信する
Unknown (beadsmania)
2008-02-06 21:24:29
こんなに色々なものが入っているんですね~
美味しそうです♪
作るのも元気が要りますね?
元気になられましたか?お大事に!
返信する
Unknown (ぱきえ)
2008-02-07 10:03:35
冷蔵庫いっぱいにキムチになりましたね。
すぐでも食べられると聞くと食べたくなってきましたよ。
うちは、ラーメンやさんが作っているお店に出すキムチを買ってきますが、かなり大変なのだとわかりました。
何だかうちの冷蔵庫と似ているぞ・・・。
一番下の場所は、氷温??
返信する
いっぱいですね^^; (みゅうみゅう)
2008-02-07 10:16:01
りつこさん→いっぱい出来ました~^^
  これで半年は楽しめます。。
  大人数で流れ作業でやれば、出来ないコトないですよ~。。 
  まあ、ソウルでも自分で作る若者は少なくなってるそうですが。。

beadsmaniaさん→自分好みの味に仕上げてますからね、
  美味しいですよ^^
  そうなんです作るのに元気がいるんです。
  私の体力がそこにつぎ込まれてしまって、
  ばたんと倒れちゃったんですね^^;

ぱきえさん→昨日はキムチから出た汁をベースに
  水キムチ(変則的ですが@@;)を作りました。
  水キムチは胃にいいですからね~~。。
  お疲れの今の胃には丁度いいかなって思いまして。。
  同じ冷蔵庫ですか?下の蓋付ケースはチルドです^^
  そして手前に氷用の水入れと卵ケース。
  緑色の冷蔵庫です^^
返信する
おめでとうございます。 (ひろし)
2008-02-07 12:52:13
拍手

歴史を思わず・・・振り返ってみましたよ。
ほんと、すごいですね!!

おめでとうございます!

材料をみているだけでも、おいしそ~感たっぷりです。
返信する
美味しい~~~です^^ (みゅうみゅう)
2008-02-08 10:36:00
ひろしさん→ありがとうございます^^
  作っていてとても楽しい時間です。
  みんなでわいわいがPointですね~~~。。
返信する
整理整頓 (ぴよ)
2008-02-08 11:47:58
冷蔵庫で保存でしたかっ!!
きれいに整理整頓されていて見事な庫内ですねっ
感動でございます。。。
返信する
Unknown (ほるん)
2008-02-08 13:06:13
ヤフーのブログのほうにTBいただいたほるんです。
はじめまして!
違う会社のほうでブログをやって見える方に訪問、TBしていただけるとは光栄です!!
白菜は一玉使い切るのに必死で、レシピをいっぱいあつめてます。ただいま、12個ほど記事があります。
よかったらご覧になり、座談会に参加して行ってくださいね。
最近、へんなコメが多いので、IDを持たない人のコメントを制限しようと思っていましたが、こうやって来てくださる方も見えるので、制限は考えてしまいます。多くの方とお知り合いになりたいですから!!
(記事は「生かそう!旬野菜:冬」にありますよ)
返信する
圧巻ですね! (なこ)
2008-02-08 21:37:09
キムチ、できたんですね!
おつかれさまでした
冷蔵庫にあんなに沢山キムチを入れてあって、
その写真を公開できるって、スゴイです
ウチの冷蔵庫は、、、公開できません
返信する
美味しいです^^ (みゅうみゅう)
2008-02-09 10:02:03
ぴよさん→はい^^
  我が家では冷蔵庫で保存しています。
  今の時期でも外では発酵が急激に進んでしまうので。。
  ゆっくり楽しみたいと思います。

ほるんさん→遊びに来てくれて嬉しいです^^
  私もまた遊びに行きますね~~~。
  これからもよろしくお願いします。

なこさん→今、タッパーだらけですから~~^^
  綺麗に見えるんですよ。。。
  いっぱいあるので食べるの楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事