美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

創業三百十五年の豆富料理専門店<笹乃雪>

2010年10月24日 | こんな店に行ってきた

根岸にある、創業315年の豆腐料理専門店に行ってきました

 (元禄四年(約315年前)に、

  上野の宮様(百十一代後西天皇の親王)のお供で、

  京から江戸に移ってきたのだそう。)

とても下町らしい、由緒正しい雰囲気のお店です。

古くは、赤穂浪士や正岡子規にも供されたとゆ~、ココの豆腐。

今の絹ごし豆腐は、笹乃雪初代・玉屋忠兵衛が発明したそうです。。。



ちなみに、屋号は、上野の宮様からの歌、

「笹の上に積もりし雪の如き美しさよ」

から名付けたそうです。



さてさて、お料理は!^^!

今回は、下記コースでいただきました。

生盛膾(いけもりなます)・・・白酢和え 

小付・・・枝豆豆富

笹乃雪 冷奴

あんかけ豆富

胡麻豆富・・・自家製柚子味噌

絹揚

季節の一品

雲水・・・湯葉巻き、豆乳蒸し

うずみ豆富・・・お茶漬け

豆富アイスクリーム



中のいくつかを、ご紹介しましょう

一番上の写真は、あんかけ豆富です。

このお店のスペシャリテ。

1人前で、2皿出ます。

上野の宮様が、あんかけ豆富のあまりの美味しさに、

これからは2つ出すように言われ、以後2皿ずつ出すようになったそうです・・・。

本当に、美味しい。

とろっとして、軽くもなく、重くもなく、丁度良いってこのコトね、とゆ~感じ!^^!




  枝豆豆富。

                                       かるく香る枝豆の香り。

                                       コースの2皿目だと、 

                                       コレ位の軽さがいいのでしょう。



      生盛膾(いけもりなます)。 

      自分で和える白和えです。

      真ん中が、豆腐のクリーム。

      豆乳生クリーム、豆乳マヨネーズみたいな味。

      不思議な味でした^^。 



  胡麻豆富。

                                 コクのある、割としっかりめの豆腐。

                                 小さいながら、充足感あります。   



雲水とゆ~料理

湯葉でふわっと巻いた具材(蟹が入ってました^^v)を、

豆乳で蒸したもの。

中身は、色々変わるみたいです。。。

何か、奥ゆかしい雰囲気で、好きな味でした^^v。。。






豆腐だけでも、大満足

かなりお腹いっぱいになるコースでした。




【笹乃雪】

東京都台東区根岸2丁目15−10

鶯谷駅から267m

03-3873-1145

営業:11:30~21:15(L.O)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

→ http://www.sasanoyuki.com/



<笹乃雪
懐石・会席料理 / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅) 夜総合点★★★★ 4.0>


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラグアイ・プロジェクト v... | トップ | 韓国伝統料理<韓サラン(ハ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨いですよね~^^ (やまめ)
2010-10-25 00:27:54
ゼネコンで現職時代。。。

豆腐好きのオイラは・・・。
根岸でビル建築をした帰りに2度程食事しましたよ~!

>雲水とゆ~料理。。。

記憶になかったです。。。。。_| ̄|○ガクッシ

最近 又行きたいな~って思って居たのです...。

懐かしい思い出を有り難う御座いました^^


返信する
美味しかった (koba3)
2010-10-25 11:47:04
9~10年?もっと前かもしれません。
月に一度の研究会という名の仲間内の飲み会で行きました。
幹事が御当主と懇意ということもあって、一升瓶の差し入れなどあって・・・。
更に解説付きで、豆腐の機嫌が悪いと(思うように出来ない)その日は冷や奴は提供しないとも・・・。
一度行ったきりで料理の内容も記憶が薄く、田楽もあったような?とにかく豆腐のおいしさを堪能しました。
HPを見ると、もっと古びた建物であったように記憶しているのですが??
返信する
東京でいちどは行って見たい (ヒキノ)
2010-10-25 11:50:01
店の1つです。近くまで行ったことはあります。
創業300年なんて聞くとそう思いますよね。
いつか実現しよう。
返信する
美味しかったです^^ (みゅうみゅう)
2010-10-25 14:52:59
やまめさん→思い出の店ですね!^^!
  豆腐って、こんなに色々な味になれるんだ~と、
  びっくりしました。
  とっても楽しくて美味しかったです。
  お腹もいっぱいになりました~~~。。。
返信する
へ~~~^^ (みゅうみゅう)
2010-10-25 14:55:24
koba3さん→豆腐の出来で、冷奴も出さない日があるんですね^^
  そうですよね。
  冷奴は、豆腐の味そのままだし。
  今回は、ありました!^^!
  澄んだ豆の味が、美味しかったな~~~。
  お店は、かなり古い感じでしたよ。
  それも、また味があって良かったです。
返信する
おすすめです!^^! (みゅうみゅう)
2010-10-25 14:57:11
ヒキノさん→とっても落ち着いていて、
  美味しくて、おすすめです!^^!
  今回は、京都大に通っている台湾人を連れて行ったのですが、
  彼女も大満足していました。
  お店の場所柄、外国のお客様、多いそうです!
返信する
Unknown (ナラリーノ)
2010-10-25 20:03:37
お豆腐(豆富)、大好きです。
行ってみたい~
自分で和える白和えなんて楽しそう。

たしかにお腹にしっかりたまりそうなメニューですね。
でもお豆腐だから胃に優しいかな???

それにしても歴史のあるお店なんですね
返信する
美味しいですよ~~!^^! (みゅうみゅう)
2010-10-26 14:19:31
ナラリーノさん→お豆腐、美味しいですよね!^^!
  ちなみに、この豆腐とゆ~文字。
  豆富とゆ~文字を使い始めたのもココだとか。
  ココのお豆腐、美味しいです!
  おすすめです!
  私は、今回、コースでいただきましたが、
  単品(アラカルト)も気になってるんですよね~~~。
返信する
大好き豆腐料理 (mount)
2010-10-27 13:14:05
とても、とても美味しそうな
お料理の写真に

きれいな湧き水の処には決って専門店あり、
大好物よく食べます。先日、温泉地での豆腐ステーキ定食も満足は、しましたが… 

老舗専門店の上品な豆腐お料理、
食べたいなぁ~ 
返信する
美味しいですよ~~~^^ (みゅうみゅう)
2010-10-27 18:46:36
mountさん→シンプルな料理から、
  ちょっと凝ったものまで。
  色々あって、美味しいですよ!^^!
  雑みがないのは、やっぱり腕ですかね。
  冷奴は、出来の悪い日は出さないそうですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな店に行ってきた」カテゴリの最新記事