美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

パラグアイ・プロジェクト vol.5 いよいよ本番です!^^!

2010年10月23日 | 国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)

パラグアイのお友達、受け入れ授業の第5弾

いよいよ本番です!

パラグアイの、

日本学校(日本人学校ではありません^^;)そ~ゆ~名前なんです。)からの仲間が、

5名、この地域の板橋のお家に、ホームスティしに来てくれました。

     「日本人学校」・・・日本から赴任で来ている子供のための学校

     「日本語学校」・・・パラグアイ永住者が日本語を習う学校

     「日本学校」・・・パラグアイ人のパラグアイ人のための、

                         日本的な要素を取り入れた学校



「日本学校(NIHON GAKKO)」は、

アスンシオン郊外のフェルナンド・デ・ラ・モラ市にある、私立の学校です。

(NIHON GAKKO COLEGIO JAPONES PARAGUAY

 Tte.Rivarola 2824 c/Acceso Sur Zona Sur-Fernando de la Mora,Paraguay)

日系人は皆無に近い、パラグアイ人が通う学校なのです。

幼稚園・保育園・初等科・中等科・高等科・専門学校・大学・大学院の一環校で、

生徒数は、約800名の大きな学校だそうです。

規律と躾を重視し、勤勉を旨とする日本的な要素を取り入れたのが、特色。

パラグアイの通常の教科の他、日本語は勿論、

課外活動では日本舞踊、日本の歌、折り紙、茶道、たいこ、空手など、

日本文化を学ぶようになっています。



(ちなみに・・・夏は、みゅうみゅう死んでたので、来れませんでした。。。

 ので、第4弾は、なしで。

       前回の記事→<パラグアイ・プロジェクト vol.3 パラグアイ・クイズ!^^!>)



パラグアイのお友達の第一印象は、シャイな感じ

体は大きいものの、とても可愛い雰囲気の子達でした。 

日本の子供達は、今まで練習してきた挨拶や自己紹介をしてみました。

頑張って、声をかけていましたよ!^^!



それから、一緒にやった、ジャンケンゲーム!

<ごきぶりじゃんけん>って、知ってますか?

最初は、みんなが<ごきぶり>。

<ごきぶり>同士が、ジャンケンをして、買った方が<ゴリラ>になります。

<ゴリラ>同士がシャンケン→<人間>→<天使>と続き。。。

<天使>同士で勝ち残ったら!

<<天国>>で勝ち抜け!とゆ~ゲーム。

コレを、スペイン語でやってみましたよ^^。

             ごきぶり・・・ラクカラーチャ

             ゴリラ・・・ゴリラ

             人間・・・ペルソナ

             天使・・・アンヘレ 



   いや~^^;。。。

                                毎度のコトながら、

                                子供のパワーは凄い!!!

                                今回は特に、1~6年生の、

                                1日に3回の授業。全部で400名ほど・・・。

                                終わった後、みんな、

                                「疲れた~~~^^;」って、言ってました。       



                   自己紹介をしてみよ!^^!  



   ジャンケンゲーム!



      みんなで食べた給食。   

      1年生~6年生に分かれました。

      私は6年生のクラスです。
  


   今回のテーマは、

                               <目と目が合ったらバエシャパー!>。

                               パラグアイの現地語・グアラニー語で、

                               こんにちは!の意味です^^。 



とゆ~コトで、パラグアイ・プロジェクトは、終了!!

とても楽しい数ヶ月でした。

やりきった~~~って、感じがあります。

そして・・・ヒッポファミリークラブの仲間って、凄いな~って、改めて、思いました。

これだけの大掛かりな取り組み、やりきっちゃうんですもんね!^^!

お疲れさまでした!

また、お会いしましょう~!^^!

(この学校から、次の依頼も入ってるみたい。どうするのかな???)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の珍味<ポンテギ>食べ... | トップ | 創業三百十五年の豆富料理専... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (akichi)
2010-10-23 10:11:18
こんにちは~♪
日本学校についての解説、
とてもよく分かりました。
そして、パラグアイのプロジェクト、
お疲れ様でした。
こういった活動をされている方々、
皆さんに頭が下がります。
返信する
面白い数ヶ月でした^^ (みゅうみゅう)
2010-10-25 14:50:32
akichiさん→子供と触れ合う数ヶ月、
  とても楽しかったです^^
  パラグアイとゆ~私としては未知の国。
  とっても詳しくなりました。
返信する
パラグライ (パッキー)
2010-10-26 05:11:54
お疲れ様でした。ラテンののりかと思いきやアジア的な控えめな感じでしたね。今回のプロジェクト校長先生はJICAはもとより、天皇陛下や外務大臣にお会いする時間もあったらしく、パラグアイの国を挙げてのもので、ヒッポの交流授業は現地、近隣諸国のテレビに流されるとのこと。すばらしい体験でしたね。
返信する
楽しかったですね^^ (みゅうみゅう)
2010-10-26 14:22:05
パッキーさん→写真のCD-R、トラブルがあったら、
  教えてくださいね!^^!
  それぞれ3回チェックはしたのですが。。。

  JICA・天皇陛下・外務大臣って!@@!
  凄いですね~~~。
  日本もお国を挙げて、の接遇ですね~~~。
  凄い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)」カテゴリの最新記事